マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
北野天神さんの梅


今日は、北野天満宮の白梅の写真を。。。

お花はもちろんですが、このまんまる蕾が、愛らしくて大好きです~

今週は、穏やかな天気の日がなくて、デジカメ散歩ができませんでした。
来週も、寒さと雨がちなお天気が続きそうです。
みなさま、お住まいの地域はいかがでしょうk?
気温の変化が激しいので、体調を崩さぬよう気をつけましょうね。。。
(EOS Kiss X3 &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b3-kita49.jpg

梅の花、このアングルが好きなんです~

b2-kita53.jpg

梅花祭(2月25日)の前日に行ったので、境内には、紅白の幕が張り巡らされておりました。

あたたかな光を浴びて、梅の花も気持ち良さそうです~

b4-kita8.jpg

この写真には、いろいろな咲き具合の花が写っています。
つぼみがほころんで、どう花開いていくのか、よくわかりますね~

[ お花 ]
| 2010/03/05 13:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント

こんばんは!!
ほんとに気持ちの良い
暖かい大洲の一日でした。
お花一杯の隠れ屋(知人のお店)で
少しばかり「息抜き・・一休み」の移動
でした。
マリアさんの被写体はいつも活きていますね。
私も努力して「感動」を伝えられればと思いますが
なかなか・・・・ですね。
今日は、私事で恐縮なんですが、愛媛宇和島の
人たちが動き始めています。
お時間あれば、3/4の私の記事から
「情熱初段」の石川さんのブログへ
行けます。一言メッセージ贈って頂ければと
思います。 唐突ですみません。
【2010/03/05 20:42】 URL | こうしん #- [ 編集]


こんばんわ^^

こちらも不安定な天気が続いています。
天気が良くても私はどうせ撮影はできませんから@@
どのカットも100mmの威力が出ていますね。
二枚目の花弁の裏から水滴を撮るなんざ~素晴らしいですね。
最後の写真も朱色が生き、マリアさんのコメントの通り色々な開花が見れますね。
女性的、マリア的な梅の撮影を見させてもらいました。
【2010/03/05 20:43】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


白もすっきりしていいですね~
優しい白梅です。

今日は仕事をさぼって水戸まで車を走らせたのに
電話で呼び戻らされてしまいました。
不完全燃焼ヾ(´▽`;)ゝ
【2010/03/05 20:46】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


香りがするぅぅぅううううう!!!
【2010/03/05 20:55】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
今日からまた寒くなりましたね。
明日はもっと冷えるみたいです。
この気温差、、どうにかしてほしい。

ちょっとげんなり気味ですが、部屋を暖かくしてマリアさんの撮られた白の梅を見て、すさんだ気持ちがちょっと癒されました。いつもありがとうございますね、マリアさん♪
【2010/03/05 21:12】 URL | AKIRA #- [ 編集]

今日は暖かでした
今週はじめての晴れの暖かな1日でした。
三寒四温でなくて六寒一温でした。
来週もそのようですね。

ソメイヨシノはいつ咲きますかね~?
【2010/03/05 21:20】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんばんは!
梅の花は可愛いですね~♪
もう3月ですが今週は雨が続きますね~(^_^;)
土日も雨のようです・・・。(T-T)
【2010/03/05 21:28】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


こんばんは。
うう・・・北野さんの梅だ・・・しくしく・・・。何故泣く。(笑)
一枚目、いいですねぇ・・・、清楚で何とも言えないです。
大分花開いたのでしょうね。
続きも楽しみにしています。
ありがとうございます。
【2010/03/05 21:30】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

こんばんは(^ー^)p
梅はアップも美しいですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
梅って、桜よりも綺麗に剪定されているので、
花としての美しさって、自分の中では桜>梅・・でしたが、
マリアさんのブログで梅の様々な様子を見ていると、
(゚▽゚*)梅への見方が大きく変りました~♪
【2010/03/05 21:54】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


(◎´∀`)ノこんばんは~マリアさま~♪

去年、北野神社の梅園の梅を撮ってきましたがこのように素敵に撮れませんでした。
もっともコンデジですのでなおさらです(-_-)zzz

うっとり見させていただきましたぁ~ありがとうございました。
【2010/03/05 22:20】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


マリアさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

花びらの一つ一つがみごとに浮かび上がって素晴らしいです(=^_^=)

春が少しずつ歩いてきましたね^^
【2010/03/05 22:28】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


こんばんわ^^
昨年、北野天満宮に行きましたが、梅はもう終わりでした
京都もいろいろ行きたいと思っていながら、なかなか果たせません^^;
マリアさんのお写真で、あ、ここもいいなと楽しみながら行ったつもりになってます♪
桜の頃が楽しみですね~!
来週は天候不順のようですが、お体ご自愛くださいね^^
ぽっち!
【2010/03/05 22:39】 URL | いちぼく #- [ 編集]


どのお写真もうっとりです!!
さすがお上手だな~と何度も見返しました。
今日はとても暖かかったです。
お花も咲き進んだことでしょうね。

【2010/03/05 23:06】 URL | まつんこ #- [ 編集]


マリアさん。こんばんは~。

2枚目の写真、露がついているのでしょうか?
光が透過した花びら、きれいですね。
梅のガクってかわいらしくて、僕も後姿に惹かれます。
【2010/03/06 00:59】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


どの写真もきれいですね~
梅が活き活きしています。
とくに2枚目の花びらに水滴が付いている写真、いい感じですね~
【2010/03/06 04:55】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

ウメェ~
被った。

どえらい違い~

(泣

でも、匂いは同じだと思う。
【2010/03/06 07:29】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

昨日は素晴らしいお天気でしたが今朝は又雨になっています・・・
そちらは如何ですか???

わぁ~ 白梅綺麗に撮られましたね♪
後姿もとっても素敵ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2010/03/06 08:28】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


おはようございます^-^
せっかくの週末、お天気悪いですね…
梅もあちこち満開のようで、この雨で散り始めるのでしょうか?
梅が終われば、桜の季節がやってきますね♪
【2010/03/06 08:59】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

おはようございます♪
春特有のお天気で昨日は異常な暖かさ、今日は雨の朝になりました。
天神さまの梅、やはりとっても綺麗ですね~。
4枚目の画像、バックに映えていろいろな咲き具合の花が素敵です。
【2010/03/06 09:04】 URL | nana #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
こうしんさん b-pigさん 小太郎さん 大門さん AKIRAさん
イリュウさん おもちゃのひろくん KONDOHさん mechaさん
つれづれにさん hunterさん いちぼくさん まつんこさん
まささん 京都ふらりさん 華やぎさん setukoさん
哲郎さん nanaさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

雨の朝です。。。
午後には、雨があがるとの予報ですが、どうなるでしょうか?
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

AKIRAさん おもちゃのひろくん 哲郎さん 気温の変化が激しいうえに
風が強かったり、雨だったり。。。
なかなかお出かけ日和がありませんね。。+゚(pωq)゚+。エーン
明日から、寒くなりそう。 風邪ひかないよう気をつけましょうね。。。

イリュウさん~~こちらは、なんと、平年より一週間 早い 20日という予報です。
でも。。。今週も、そして、来週も 急に寒さがぶり返したり
していますので。。。。桜も困っていると思います(笑)
また、桜のつぼみの状況 お知らせしますね。。。^^

KONDOHさん~~残念ながら、今年は、梅撮影は はずれ年だと思います。
晴れない、雨が多い、おまけに、風が強い。
満開の今も 雨が多く、どんより暗い空続き。
これは、もう 桜でリベンジするしかありません(笑)

mechaさん~~拙い写真ですが、梅の魅力が伝わったのでしたら
こんなに嬉しい事はありません~~!
いやぁ~~梅の花 美しいですよね*:.。☆..。.(´∀`人)

まささん~そうなんですよ。
裏から見たら 日に透けて露がついているのが見えたんです!
こういう発見は マクロ撮影ならではですね~(@^▽^@)ニコッ

今日も、たくさんの嬉しいコメント&応援を ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。
コメントくださった方 全員にお返事返せずすみません。。。<(_ _)>
その分 皆様のブログを訪問させて頂きたいと思っています。
お天気の悪い週末は ネット散歩に限りますね~^^

雨や雪の所が多いようですが、みなさまどうぞ よい週末をお過ごしくださいませ
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜

【2010/03/06 09:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちわ
マリアさん、こんにちわ

あいにくの雨の天気ですね
買い物以外は家にこもってます(^^;)

北野さんの梅の花を見ると、今の時期思わず拝んでしまいますわ(^^ゞ
可愛いお花とマリアさんのお好きなまんまる蕾、素敵に写されてますね
白梅も紅梅もこの時期のとっておきのお花ですね

近所の公園も、気温が少し上がったせいかやっと咲きだしてます
【2010/03/06 14:11】 URL | アチャコママ #lqn6eEq2 [ 編集]

こんにちは♪
とっても可愛い梅の写真♪
マリアさんの腕の良さが際立っています

今日は、雨模様の横浜・・・
マリアさんのお写真のおかげで
気もちが晴れやかになりました
【2010/03/06 14:32】 URL | フランソワーズオヨネ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん こんにちは
梅も種類がいっぱい。。。
楽しめますね~
お写真、とっても美しいです~!
それから・・
ブログ、リンクさせていただきますね。

【2010/03/06 15:31】 URL | Lily #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆

京都は梅まっさかりですか?!
こちらも梅のいい香りが漂っていますが、ここ数日の風雨で花びらがちらほら散っています。。。
花の命は短いですね~。
次は桜の出番です♪ (#^^#)

梅の裏側からの写真、私も好きです☆
気に入りました~。
【2010/03/06 19:08】 URL | みなみ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
アチャコママさん フランソワーズオヨネさん Lilyさん
みなみさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

アチャコママさん このところ はっきりしないお天気が続きますね。
私も 必要最低限しか外出していません。。。 
早く、気持ちよくお散歩したいですね~^^

フランソワーズオヨネさん  (@⌒ο⌒@)b ウフッ ついにこのHN
ですか~~(笑)
いつも有り難うございます~!

Lilyさん リンク有り難うございました!
私も、リンクさせて頂きました。
これからも、ますます、よろしくお願いします~(^◇^)

みなみさん こちらも、ここ数日の風雨で 梅が大分散っています。
今年は、見ごろになって、ずっと天気が悪かったので
いろいろな所に行って梅見・・・というわけにはいきませんでした。
桜 楽しみですね~(o^∇^o)ノ
【2010/03/06 19:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/909-cdad6abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





