マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
花粉だんご いかがですか~^^


今日は、季節外れの雪の所も少なくないようですね。。。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

京都は 昨夜は、天気予報に雪マークがついていましたが、雪ではなく、
冷たい雨が降ったりやんだりの一日となりました。

このところ、ぐずついたお天気が続いています。
たまに晴れても、冷たい北風が強くて。。。デジカメ散歩ができません。
早く、あたたかな陽射しの下 気持ちよくお散歩したいですね~~

今日は、気持ちが ほっこり、あたたかになる写真を。。。と選んでみました。
(EOS Kiss X3 &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


f2-hanakai82.jpg

逆さになりながらも、必死に蜜を吸うミツバチさん。
その後ろ脚には 『花粉だんご』が。。。
マクロ写真だからこそ、おだんごがこんなに綺麗に見えるんですよね~

f3-hanakai79.jpg

こちら、かなり大きなおだんごを つけております。。。
黄色いおだんご 美味しそうに見えるのは私だけでしょうか。。。(笑)
ちゅちゅ~~っと 蜜を吸っている様子もよくわかりますでしょう~~

[ 京都府立植物園 ]
| 2010/03/09 16:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント

こんにちは^-^
今日は冷たい雨ですね…

ハチさん、せっせと花粉を集めて
黄色の花粉団子をつくっていますね!
菜の花の蜜や花粉はどんな味がしているんでしょうね?
【2010/03/09 17:11】 URL | あとほ #- [ 編集]

こちらも雪に
朝から霙が降っていましたが・・・。

雪に変わってきて、孫の保育園の迎えに行ってきました。
車が好きなので喜んでいます。

寒暖が交互にやってきますが、春はもうすぐですね。
もう少し、もう少し頑張ってください。
黄色い花は蜂も元気で、暖かそうに見えます。
【2010/03/09 17:55】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。

こちらは、みぞれから雪に変わりましたわ。

太陽に向かっておしゃべりをしているかのようなクロッカスがいいですねぇ~!!

こっちで咲くのはもう少し先になるかな。

花粉団子も黄色、菜の花も黄色、この時期だから浮き立つ色ですね。

この団子は、菜の花さんにとっては、美味しすぎる団子でしょうね。

明日へ続く団子だから。
【2010/03/09 18:37】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


こっち雪だぁああああ~~~

積りそぅぅうううう!
【2010/03/09 18:50】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

冷たい雨です
マリアさま、体調を崩されませんように。
【2010/03/09 19:10】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
今日は・・・ホントに寒いです(^▽^;)
ここらも雪がふるんちゃうかって話をしてたんですよ~。

ミツバチの足に花粉だんご!!!(笑)
寒い日ですが、心はほのかに暖かくなりました。
ほのぼの写真ですね~。
ありがとうございます!!
【2010/03/09 19:40】 URL | AKIRA #- [ 編集]

養蜂家
花を追いかけ、南から北へ~

大変だけど、春を追いかけ、夢を追いかける仕事だね。

もう、あまりこの職業につく人いないみたいだ。
【2010/03/09 20:19】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

今日は寒い1日でしたね・・・

わぁ~ 菜の花にミツバチさん バッチリですね♪
一生懸命蜜を吸ってるミツバチさんに ほっこりさせていただきましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2010/03/09 21:07】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こんばんは(゚▽゚*)
ミツバチの花団子って理科で習いました(^^ゞ
なんだか懐かしいのと、
(^▽^)/菜の花とミツバチくんの様子が可愛いです。

ミツバチも、生態系か?何かで居なくなっているみたいですが、
アインシュタイン氏も~ミツバチが絶滅すると、
それで地球は滅亡への道をたどる・・と言っているようです。
何とか生存していて欲しいですよね~(^^ゞ
【2010/03/09 21:21】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんわ~
今日はここ瀬戸内も雪になりました
こんな季節はずれの初雪\(^o^)/嬉しい、寒い一日でした
せめて一年に一度ぐらい雪景色撮りたいと願っていたので
願いが叶い雪を被ったお花達が撮れて嬉しい日になりました

マリアさんのところは菜の花 春爛漫の画像ですね

もう少しの間寒いようだけど体調崩さないでくださいね
【2010/03/09 21:26】 URL | 花水木 #- [ 編集]


そろそろ暖かくなったな~とハチたちは出てきたのでしょうが、
また寒さが逆戻りして、びっくりしているでしょうね。
いっぱい蜜を運んでね♪
【2010/03/09 21:31】 URL | まつんこ #- [ 編集]


いやぁ、美味しそうですよ。
甘い物は苦手だけど…
食べてみたいなぁ。

蜂さん、忙しそうですね♪
【2010/03/09 23:20】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん おはようございます~

マクロの世界、楽しませていただいてます☆
美しいですね~ 私も試してみたい^^
けど、まずは標準レンズ、マスターしたいと思ってます!
【2010/03/10 07:58】 URL | Lily #- [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。
雨音激しく降っています
結構冷え込んだ朝迎えています。
春の嵐なんでしょうか・?
そちらはいかがでしょうか?
【2010/03/10 08:09】 URL | こうしん #- [ 編集]


冷たい日が続いていますが体調は大丈夫ですか?
京都は底冷えがするらしいですから温かくしてお過ごしくださいね。

ミツバチさんは働き者ですね、私と違って(笑
【2010/03/10 08:41】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます!(^▽^*)
哲郎さん ozさん 気まぐれ童人さん 大門さん
凡さん AKIRAさん 華やぎさん setukoさん mechaさん
花水木さん まつんこさん 小太郎さん Lilyさん こうしんさん
さくら母ちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

全国的に低気圧の影響で 荒れた天気 雪の所が多いようですね。
京都は、午前中 雪 の予報でしたが、曇り空。
今は、空が大分明るくなってきました。
ただ、寒い( ((-。-) ))ブルブル... 真冬の寒さです。。。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

今回も、たくさんの嬉しい感想を、有難うございました!
*:.。☆..。.(´∀`人)
大きな励みになっています。

皆様もそうだと思いますが、早く、ポカポカ陽気になって
気持ちよく、お散歩できるようになりたいです。。。

今日も お返事は、まとめてさせて頂き、その分 皆様のブログに
伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2010/03/10 10:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


(◎´∀`)ノこんにちは~マリアさま~♪
まぁ~なんて綺麗な蜜蜂くん~足にしっかり蜜ダンゴ!マクロならではですねぇ~
鬱とうしいこの日
菜の花の綺麗なこと黄色と相まって輝くようですねぇ~気持ちも明るくなりました。
ありがとうございました。m(__)m
【2010/03/10 15:34】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

つれづれにさま
つれづれにさま ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、雨が降ったり 日がさしたり、お天気雨になったり
変わりやすいお天気でしたね。。。
でも、真冬の寒さは 今日で終わるとのこと
ホッとしています。ニコッ♪(〃'▽'〃)
週末は、あたたかな陽射しの下 気持ちよくお散歩できるといいですね~!

いつもあたたかな感想&応援クリック ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2010/03/10 18:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


まだ、寒さがぶり返し、雪が降りました。菜の花とミツバチ、暖かい写真で、いいですね。
ミツバチ、せっせと働いてますね。
【2010/03/10 23:29】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

kawaさんへ
kawaさん こんにちは~~^^

今年は、寒暖の差が激しいうえに、関東地方は
雪も多いですね。。。
体調はいかがですか?
働き者のミツバチ この日もせっせと 蜜を求めて飛びまわっていました。
嬉しいコメント&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 
【2010/03/11 15:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/912-9780e0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





