マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ほんわかそらいろ~☆.。.:*・゜


今日は、私のお好きなネモフィラの写真を。。。
京都府立植物園の花の回廊で撮影したものです。
このほんわかしたそらいろが大好き!
(EOS Kiss X3 &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


g2-100390.jpg

少しずつほころび、今まさに、花開こうとしている蕾!
なんて可憐なんでしょう~
しばし見とれてしまいました。。。

g3-hanakai5.jpg

ネモフィラというと、この品種うを思い浮かべる方が多いと思いますが、
このお花は、正式には「ネモフィラ メンジーシー インシグニスブルーと言います。
長い! 難しい! 
このお花には『瑠璃唐草(るりからくさ)』という和名の方が
似合うような気が、私はします。。。。

g4-100389.jpg
花言葉は、「どこでも成功」「荘厳」「愛国心」「可憐」
可憐以外は、ちょっと意外に感じる花言葉です。。。

そうそう、オオイヌノフグリに似ている!とよく言われますが
瑠璃唐草は、「ハゼリンドウ科」 オオイヌノフグリは、「ゴマノハグサ科」
だそうです。。。

[ お花 ]
| 2010/03/11 14:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント

マリアさん こんにちわ^^

バタバタしてお伺い出来ず申し訳ありません。
何ですって?
ネモフィラにオオイヌノフグリですって。・・・・・さっぱり分かりません。
初めて聞く名前です。
そう言えば桜と梅の見分け方もマリアさんに教えてもらいましたね。
今日のベストショットは一枚目の左上から柔らかい光を入れたカットですね。
【2010/03/11 15:09】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは♪
マリアさんのお写真で空色のお花は
初めて拝見させていただきました

とっても素敵です!
【2010/03/11 16:47】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


ネモフィラ、可愛いですね~
5月になると、この花が一面丘を覆うところが
あるんですよ。
今年はせれびんをそこにご招待しようと
思っています。
【2010/03/11 17:30】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

うす紫色
とってもイイ色ですね。
【2010/03/11 19:00】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


瑠璃からくさ~~~

ヨ~シ覚えたぞぅううう!!!
【2010/03/11 19:34】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

一瞬
オ~ イヌノフグリかと思った。

瑠璃唐草(るりからくさ)

「ハゼリンドウ科」で、 凛としたいい名前ですね。

オ~さん可哀そうだけど、雑草だから仕方ないか。
【2010/03/11 22:24】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


瑠璃唐草という名前の方が好きですね。

私もこの花大好きです!!
【2010/03/11 23:06】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


パステルカラーとでも呼んだらいいのでしょうか
本当にやさしくて奇麗な花ですね^^

優しい目で捉えているから、ますますやさしく美しく表現できているような気がしてなりません(*^▽^*)

【2010/03/11 23:12】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]


マリアさん、的確に捉えている淡い品格、、そうマリアさんの好きな薔薇にも似た品格見事です。

フグリは可憐だけれど、日本的な淡い品格がないんですよね。

真珠のようなイメージがね。
【2010/03/11 23:17】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

こんばんは(^ー^)☆
あらま・・綺麗な淡いブルーなんですね(^^ゞ
(青系が大好き~~v-22
(^▽^)/ネモフィラ・・可愛いお花ですね。
これはどれくらいの大きさなんだろ~なんて思いました。
忘れな草の青よりもちょっと薄くて品がありますね。
【2010/03/11 23:26】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


わ~♪やさしい色合いでとってもきれいに撮影されていますね!
流石です!!
ネモフィラのお花はかわいらしくて私も大好きです!
今年も実家から調達予定です~!!
【2010/03/11 23:32】 URL | まつんこ #- [ 編集]


(人´∀`).☆こんばんは~マリアさま~遅くなってしまいました。

ネモフィラの青、素敵ですねぇ~マリアさまの色ですね。
趣があってすてき!(いつもですが笑)

そう言えば、野草のオオイヌノフグリに似ていますね。マリアさまのマクロ撮りでしたら
そっくりかも~
【2010/03/11 23:34】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


おはようございます^-^
爽やかなブルーですね。
また、蕾が愛くるしい♪
【2010/03/12 06:52】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


瑠璃唐草・・・日本人は風流だなあと思う瞬間ですね。

私花は蕾が咲きかける頃が一番好きです。
色も形も。
【2010/03/12 09:03】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
b-pigさん きゃふさん 小太郎さん 凡さん 大門さん
イリュウさん hunterさん 気まぐれ童人さん mechaさん
まつんこさん つれづれにさん 哲郎さん さくら母ちゃん
 ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

こちら、うす雲がかかっているものの、朝から晴れています。
最低気温は1℃。 今も外は4℃で寒いです。。。
ただ、今日は、これから、気温が15℃近くまで上がるとのこと!
お昼ごろには、久しぶりにお散歩できそうです。。。
ゆっくりデジカメ散歩するのは、2週間ぶりです~!
((o(´∀`)o))ワクワク
ただ、ゆっくり時間がとれないので、今日は、いつものご近所コースを
一回りしようかと思っています。。。
この週末は、何とか、お天気もちそうですね~!
週末しか、撮影できない方にとっては、ひさびさのカメラ散歩
になりますね~~(@^▽^@)ニコッ

ネモフィラ 瑠璃唐草 可憐で、品があって 大好きなお花です!

b-pigさん お忙しい中、コメントまで、有り難うございます!
いろいろ神経を使う時期でもありますよね。
気温の変動が激しいので、どうぞ、体調崩さぬよう お気をつけ下さいませ。

小太郎さん 確か、昨年 そのネモフィラの丘のお写真拝見した
記憶があります~~(@^▽^@)ニコッ
わぁ~~今年は、せれびんちゃん達も一緒に~~!
今からお写真楽しみです~~☆彡

気まぐれ童人さん  淡い品格 いやぁ~~さすが!その形容詞がぴったりです!
楚々とした雰囲気に魅せられました。。。

mechaさん いつもありがとうございます!
このお花 大体 直径2~2,5cmくらいです。
ちょっと儚げで、清楚なお花です~~*:.。☆..。.(´∀`人)

今日も、時間の関係で全員の方に お返事返せずすみません。
<(_ _)>
その分 皆様のブログに伺いたいと思っております。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2010/03/12 09:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

作品も素晴らしい
そして、作品を生み出すレンズ力も凄いです。レンズの選択力も大切ですね。
【2010/03/12 10:31】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

ステキです
綺麗な色のお花ですね~
ありがとうございました
【2010/03/12 11:24】 URL | masami #SFo5/nok [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ ネモフィラ とっても綺麗に撮られましたね♪
ほんと うっとりと見せていただきました♪
【2010/03/12 14:30】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

お久しぶりです♪
マリアさんこんにちは!
ご無沙汰してます・・・

寒さからやっと脱出出来たようです
どの写真もいつも素晴らしさに見惚れさせて頂いてます

今日のこのネモフィラとっても素晴らしく素敵です
いろんな色が有りますがこの色が好きです
今日も見惚れさせて頂きました・・・


【2010/03/12 17:34】 URL | izumitani128 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
ボクさん masamiさん setukoさん いずみさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、久しぶりに 寒さが緩み 風も止んだので デジカメ散歩に
行くことができました。。。
ただ、雲が多く なかなかすっきり晴れてくれません。。。
青空が恋しいです。。。
皆様、お住まいの地域はいかがですか?

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

masamiさん 嬉しい感想ありがとうございました!
このお花 本当に清らかで、愛らしいですよね~
*:.。☆..。.(´∀`人)

いずみさん お久し振りです~~!
嬉しい感想 ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

私も、いろいろな色がある中で やはりこのお色が一番
好きです~~(@^▽^@)ニコッ
【2010/03/12 19:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/913-caf81240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





