マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
加茂大橋の桜


加茂大橋の西詰に、早咲きの桜があります。
おかめ桜に似ていると思うのですが、品種ははっきりわかりません。
加茂大橋の南からの風景を。。。
(EOS Kiss X3 & EF-S18-200mm F3.5-5.6IS:
1,3枚目 Kenkoフィルター プロソフトンA(W)使用)

ランキング 接戦が続いています。。。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-kamo3.jpg

上の写真は、周りの木が大きいので 桜が小さく見えますが、
近づいて見ると 結構大きいのですよ~

a3-1031417.jpg

枯れ木の多い中で、鮮やかなピンク色の桜たちは、ひときわ目を引きます。
ソメイヨシノが開花する前に、春を知らせてくれる嬉しい早咲きの桜です~

a4-kamo2.jpg

お気づきの方も多いと思いますが、1,3枚目は14日、快晴の日に、2,4枚目は
12日 曇りの日に撮影しました。 お天気によって 雰囲気がかなり変わりますね。

[ ]
| 2010/03/17 16:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
こんばんは!
早咲きの桜・・・
綺麗ですね

お写真の違いの説明もありがとうございました
【2010/03/17 18:06】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
山に咲く山桜も、川辺の岸に咲く早咲きのサクラも、眺望してみると、また緑の乏しい時期、はれている時は、でやかに煌き、曇りの時は。しっとりとした落ち着いた雰囲気で、見えてくるんですよね。
微妙に七変化するサクラの繊細さは見飽きないですよね。
ましてや京都のサクラの本番はこれから、京都へ行こうのCMさながら美しさを魅せてくれそうですね。
羨ましいなぁ~~~!!

近頃のショットの流れを拝見していると、常にワンポイント入れるように心がけられていますね。
【2010/03/17 18:47】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

満開!
花見(宴会)をしたくなりました!
【2010/03/17 18:53】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

初めまして
初めまして京都在住のビレバと申します。
鴨川はよく散歩に利用するんですけど
ファインダー越しだとまた見え方が変わって面白いです。
鴨川のソメイヨシノもだいぶ芽を付け出してますから開花するのが楽しみですね。
【2010/03/17 19:45】 URL | ビレバ #tgQz3Geo [ 編集]


マリアさん、こんばんは~☆彡
満開ではないですかぁ~~~!!!!
素晴らしい♪
しかもおっしゃるように、天候によって雰囲気も違うものですね。
僕はソフトフィルターをつけた3枚目が大好きですヽ(*´∀`*)ノ
【2010/03/17 19:52】 URL | AKIRA #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

いや~~桜がきれいですね~。
フィルター装着のカットでも天気が良くて眩しいくらいですね。
たしかに近くで見ると大きい桜ですよね。
おかめは家にも一人います。

前掲の「川べりでお弁当」も長閑で弁当がさぞ美味しいでしょう。
【2010/03/17 20:03】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんばんは
桜開花予想によると、今月末には京都のソメイヨシノも
咲き始めますね。
30-31日とそちらに行くよう計画しています。
今年は京都の桜がみられそうです(^^)/
【2010/03/17 20:19】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

桜満開!
桜前線、九州から北上中!

岡山と鳥取の県境は、雪が降ってたよ。

もう直ぐ、こぶしの花が咲き始める。
【2010/03/17 20:20】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


(人´∀`).☆こんばんは~マリアさま~☆

桜満開のようですね!ちょこっと花ビラが観たかったで~す。
ブログをしだして桜の種類の多いのに吃驚しています。
晴れの日と曇りの日との対比~さすがですねぇ~有難うございましたm(__)m
【2010/03/17 20:31】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


こんばんわ^^
早咲きの桜が楽しめるなんて、贅沢ですね~
この木の下で、ゆったりと座って、景色をみてみたいものです☆
少し寒くなったりしてますが、今年の開花はどうでしょうね!
京都が桜色に包まれるのが楽しみですね^^
残念ながら、この時期は出かける余裕がないのですが・・・
マリアさんのお写真で、楽しませてもらいますね~♪
ぽっち!
【2010/03/17 22:33】 URL | いちぼく #qjsITxmk [ 編集]


こんばんわ 写真で桜の大きさがよくわかりました。自転車や人の小さいこと
見事な桜を見せていただきました。
【2010/03/17 22:34】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

こんばんは(゚▽゚*)☆
お、ソメイヨシノ?と思ったのですが、
(^▽^)/早咲きの桜なんですね~。
確かに比較対象物があると大きさも分かります。
晴天には晴天の魅力が曇天には曇天の魅力があって、
(^^ゞそれぞれ好みもありますね~。
【2010/03/17 23:11】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


桜をのんびり見てみたいですね~。。。
月末にはお花見できるといいな~。。。
今日のお写真も癒されました!!
【2010/03/17 23:29】 URL | まつんこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/17 23:52】 | # [ 編集]


こちら、あと、3~4日くらいで見ごろをむかえるかもでぇ~す。
桜と共に、れんげも北上いたしまぁ~~~す♪
【2010/03/18 02:16】 URL | れんげ #- [ 編集]


おはようございます^-^
広い河川敷で見ると小さく見えるけど、
近くまでよると、思っていたより大きいってことよくありますね。
この2本の桜、オマセさんなのかな?
綺麗に咲いて、一際目立っていますね♪
【2010/03/18 07:49】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
きゃふさん 気まぐれ童人さん 凡さん ビレバさん 
AKIRAさん b-pigさん イリュウさん 華やぎさん
つれづれにさん いちぼくさん うさこちゃん mechaさん
まつんこさん 内緒のコメントさん れんげちゃん 哲郎さん
~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

こちら、曇りの予報でしたが、今は、とても気持ちよく晴れています。
ただ 外はまだ4℃。空気が冷たいです。。。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
そうなんですよ。。。他の木々が とても大きいので
ひいた写真で見ると 小さく見えるのですが、近寄って見ると かなり大きいです!
毎年、加茂大橋のほとりが、ピンク色になって。。。
御苑の糸桜が咲きだして。。。 このあたりの桜シーズンが
いよいよ スタート!という気持ちになります。^^

今度暖かくなったら 川原でお弁当を食べたい!と思っております~♪


気まぐれ童人さん  ワンポイント そうなんです。
その方が、木のボリュームが伝わるかな。。。と思いまして。。。^^

イリュウさん~~わぁ~~ちょうど 最高に桜の綺麗な時期となりそうですね!
奥様と一緒に 今日の桜を満喫してくださいませ~~
*:.。☆..。.(´∀`人)

れんげちゃんのところ もう3,4日で見ごろなの~!
さすが、温暖な地は早いですね!
れんげちゃんも、出発の日が近づいてきましたね~!
今は準備でお忙しのかな。。。
素敵な旅となりますように~~!(o^∇^o)ノ

今日も、時間の関係で、お返事 全員の方にできずすみません。
その分 皆様のブログに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
 
【2010/03/18 09:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


京都というと「モミジ」のイメージがありますが、河原には桜も多いのですね。
【2010/03/18 12:32】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


kawaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

京都は 桜の美しい所が多いです!
紅葉に負けないくらい 桜の名所がありますよ。。。
鴨川沿いも 素晴らしい桜景色になります。
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 
【2010/03/18 17:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんばんは~

マクロも試してみたいけど。。。
マリアさんのこういうお写真に、すごく憧れます!
2、4枚目が好き。
人や自転車、自然でさりげなくて。。。絵になる光景。
くもりなのに(曇りだから?)ピンクが美しい♪


【2010/03/18 22:15】 URL | Lily #- [ 編集]


こんばんは。(^.^)★★
川辺に桜はつきものですが、ソメイヨシノの咲く前の桜は
目立ちますね。花を見上げて歩けるようゆっくり咲いて欲しいです。
2、3枚目の1人でくつろいでいる様子、親子の様子がいいですね。
3枚目の桜は上の方、ちょっととんがっていて樹の形が面白いです。
【2010/03/18 22:35】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


こんな身近なところに早咲き桜があるんですか~
でもアジサイは曇りか雨がいいですが、
桜はやっぱり晴れのときがいいですね。
特に朝日に照らされる早朝が最高です♪
【2010/03/19 07:05】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
Lilyさん パンドラ・ヴィスさん 京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日は 『晴れ』という予報でしたが、 空には厚い雲が。。。
なかなか、お日様の出ない京都です。。。(^^;)

Lilyさん わぁ~~嬉しい感想、有り難うございます!
実は、こういう風景写真 あまり自信がなかったのです。
励みになります!

パンドラ・ヴィスさん そうですね。。。
早咲きの桜は 皆さんに春を告げる使者のようで。。。
近所の方々も皆様 お散歩や、買い物のついでに、お花見
なさっていました~(@^▽^@)ニコッ

京都ふらりさん~~そうですよね。。。
やはり、春の光に輝く桜 好きです。。。
それにしても、今日も、晴れの予報だったのに。。。
まだ、暫くは 曇りや雨が多そうですね。。。
ソメイヨシノが見ごろの頃は、晴れてほしい!
そう願っています♪ヽ(´▽`)/
【2010/03/19 09:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、おはようございます。
ソメイヨシノの白っぽく儚い感じもいいですが、この可愛らしい色もいいですね~!
2,4枚目の写真、好きです!!

昨日は私のところでもソメイヨシノ開花の発表がありました。
今日はちょっと寒いので、一気に咲かなくてちょうどいいかなと思います。

花の京都へも飛んで行きたいところですが、なかなかお天気と日程の都合が折り合わず、焦っています・・・。
今年はゆっくり堪能したいのですが。
【2010/03/19 10:06】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

じゅりあさんへ
じゅりあさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>花の京都へも飛んで行きたいところですが、なかなかお天気と
日程の都合が折り合わず、焦っています・・・。

本当に 今年の京都は、はっきりしないお天気が多くて
残念です。
桜見ごろの時に うまく、晴れて こちらにいらっしゃれるといいですね~!
*:.。☆..。.(´∀`人)
嬉しいコメント、有り難うございます~! 
【2010/03/19 20:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/918-343626af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





