マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
伝説のクッキー?!(村上開進堂)


今日は、スイーツ好きの方々には、『伝説的存在』のお菓子を。。。
(ごめんなさい~~!「また、写真だけ~?!」と言う声が聞こえてきます(^^;;)
130年以上の歴史を持つ、東京 村上開進堂のクッキー。
ここ数年、年に2度、知人が、プレゼントしてくださるのです
初めは、このお店のことを知らずに頂いたのですが、素朴で、懐かしく
素材のよさが、感じられるお味に、驚きました
実は、このお菓子は、予約して、随分待って、やっと手に入る貴重品なものなのです。
しかも、一元さんはお断り。
お得意様の紹介があって、初めて予約ができるそうです。

素材にこだわり、粉を手でこねて作るこだわりのクッキー。
上品なお味で、いくらでも、いただけちゃいます

唯一の欠点は、美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうでしょうか~
写真には、やわらかな光をあてたような ぼかしの加工を施しています。
村上開進堂のHPはこちら~/

素敵な背景は、レースの壁紙さまにお借りしています。
レースの壁紙さまはこちら

今日は、お友達が3人 荷造りのお手伝いに来てくれます。
あまり使わない、お鍋や食器などを、梱包して、箱詰めする予定です。
PCあけられないので、コメントのお返事遅くなりますが、宜しくお願い致します~
今日の荷造りが、終われば、かなり作業がすすみ、気分的にも楽になりそうです~
引越しまで、あと一ヶ月をきりました。今日は、お友達と頑張ります~

大型の台風 4号の動きが気になります。
各地で被害が出ていますね。。。心よりお見舞い申し上げます。
九州は、大雨が続いていますので、特に心配です。
皆様 どうぞ、お気をつけくださいませ。。。。


ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
 

スポンサーサイト

[
今日の出来事 ]
| 2007/07/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
この記事に対するコメント
クッキーおいしそうです。
引越し準備順調なようですね。
引越しは、準備も荷物をほどく時も大変ですね。
マリアさんとこほど遠くないですが、うちも去年
引越し1人でほとんどしたんで大変でした。
頑張ってください。
【2007/07/14 06:38】 URL | クリックママ #yjwl.vYI [ 編集]

いろんな種類がいっぱいね♪
引越しの準備お疲れ様です。

私も5年前に今の家に越してきましたが寒い2月でした。
マリアさんは 反対に暑い時期でまた大変ですね・・。

村上開進堂は初めて知りました。
とても素敵なお店ですね。
イギリス大使館の近くなんですね~
近くに出かけたら覘いてみようかしら♪色付きの文字
【2007/07/14 07:24】 URL | あや姫 #- [ 編集]

おはようございま~す
美味しそうなクッキーですねぇ
もし、鎌倉に足を運ぶ時がありましたら
鎌倉名物「ハトサブレ」を是非
食べて見て下さい。
地元と言うわけではないですが
同じ湘南地域として
お勧め出来る1品ですよ(*^。^*)

引越しまで、あと少し
頑張って下さい。
【2007/07/14 09:04】 URL | たかっち #- [ 編集]

引越し準備
お友達が手伝いにきていいですね。
マリアさんのお人柄がよくわかります。
台風の影響少ないといいですね。
【2007/07/14 09:07】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

おはようございます♪
美味しそうなクッキー♪
はじめて知りました(^^)

マリアさんは、ついつい食べてしまうって・・・どんだけぇ~

引越し準備、がんばってください!!!
【2007/07/14 09:29】 URL | HERO #- [ 編集]

今日のおもてなしのデザート
 今日お手伝いにこられた人が食べられるんですね。

 私的には紅茶が良いです。
 たかっちさんの言うはとサブレって結構デパートで売っていますよね。

 鎌倉名物でしたか。

 加工すると余計おいしそうに見えます。
【2007/07/14 09:29】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


マリアさん、クッキー、素朴で美味しそう!
ほんとついつい食べ過ぎて、しまいそうですね。

今日は、お友達が荷造りのお手伝いに来てくださるのね。
マリアさんのお人柄ですね、楽しみながら、荷造りできそうですね。

先日教えていただいた1枚の台紙にいくつかの画像を貼る加工、さっそく先日のブログで使いました。
便利ですね、ありがとう♪
【2007/07/14 12:08】 URL | みちか #q9pV0I8E [ 編集]

いちげんさんお断わり
(=^▽^=)こんにちは!
引っ越しまでカウントダウンですね。
荷造りももうすぐですね。
☆テレビ番組で色々な格式高いお店を見ますが  
クッキーなどのお菓子では初めてでーす♪    
ワタシたちの時代だと『いずみやのクッキー』が懐かしいけど       
これはもっとデリケートな感じですねぇ~☆
【2007/07/14 13:23】 URL | mecha #- [ 編集]

美味しそうですね♪
マリアさん ~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~

美味しそうなクッキーですね・・・

いよいよ お引越しの方も本格的になってきましたね♪
体をこわさないように気をつけてね♪
【2007/07/14 15:52】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

伝説のクッキー?!
マリアさん、こんにちは~♪
こちらは、台風接近で、朝から雨です。

「伝説のクッキー」、マリアさんの上手な加工で、更に美味しそうに~♪

お引っ越しの準備、はかどりましたか?v-221
【2007/07/14 16:33】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

コメント、有難うございました!
e-397クリックままさんへ

応援のメッセージ有難うございます^^
クリックママさんも、昨年お引越しなさったのですね。。。
お陰様で、お友達の応援があり、本当に助かっています。
体調崩さないように気をつけながら頑張ります!


e-397あや姫さんへ

あや姫さんは、真冬のお引越しでしたか。。。
それもまた大変ですね。。。。
真夏の引越し、厳しいものがあるかも。。。。
でも、荷物は、運ぶだけ運んで、細かいものは、ゆっくり荷解きしようと
考えています。。。。


e-397たかっちさんへ

たかっちさん~~ハトサブレ 私、頂いたことあって、
何度か食べました~~(*´▽`*)ニコッ
とっても美味しいですよね~~!!
サブレってさくっとして、好きなんです~~!
引越しの応援も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-397のりカメさんへ
お陰様で、雨は降っていましたが、台風の影響はなく
無事に、作業が終了しました。。。
やはり、3人助っ人がいると 早いですね~~!!
食器なども、どんどん片付いて、有難かったです
~(人´∀`).☆.。.:*・


e-397HEROさんへ
このクッキーは、わりと、あっさりした、素朴なお味なんです。
なので、余計に、つまんでしまうんですよね。。。。
今日も、みんなで美味しく頂きました~~(*´▽`*)ニコッ


e-397ozさんへ
(*^▽^*)ノハーイ 今日 みんなでクッキー頂きました!
それに、お土産にとっても美味しい ゼリーや、プリンを頂き
お三時には、それをみんなで頂きました~~(*^m^*) ムフッ
仕事も、はかどりましたが、お喋りも賑やかでした・・・
なにせ女性4人 ですのでね~~(^_-)---☆Wink


e-397みちかさんへ
ここのクッキーは、すべて手作りで、クッキー型も、昔ながらのものなんだそうです。
なので、クッキーの形も、『レトロ』な感じなんですよ。。。。
今日は、女性4人だったので、もう賑やかで、たくさん笑いました~~
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
あ~~台紙に、複数の写真を貼る加工 されたんですね!
お役に立てて嬉しいです。
のちほど、拝見しますね~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン


e-397mechaさんへ
お怪我様で、今日は、かなり荷造りすすみました。。。
キッチン 玄関 殆ど片付いたんですよ~~(*´▽`*)ニコッ
そうなんです~~!実は、このクッキーのお味 『泉屋』さんの
お味に似ている~~という話になったんです。。。。
でも、今日来てくれた20代半ばの友人は 泉屋のクッキー
知りませんでした・・・・(^^;)


e-397setukoさんへ
いつも、お心にかけて頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今日は、20代のお友達も2人 来てくれたので、重いものは
若い人に持ってもらい、私は、楽をさせてもらいました。
お喋りしながらの作業 楽しかったです~~(*´▽`*)ニコッ
これからも、無理せず、コツコツ準備したいと思います。。。


e-397SATUKIさんへ
こちらも、夕方になるにつれ、雨がひどくなってきました。。。。
明日は、かなり、荒れたお天気になりそうですね。。。
これからの、台風の進路が気になります。
今日は、普段使うものをのぞいて、食器、お鍋、お人形、
ぬいぐるみなどの雑貨。靴 すべて、荷造りしちゃいました!
大分片付きました~~v(*'-^*)bぶいっ♪




【2007/07/14 17:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

村上開進堂のクッキー
東京 村上開進堂のクッキーですか。

美味しそうですね。

プレゼントとは、いいですね。

台風、今、通過中です。
被害が少ないことを、祈っています。
【2007/07/15 04:09】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

siawasekunさんへ
今日は、かわいいツバメさんのお写真 有難うございました
~(人´∀`).☆.。.:*・

そうなんですよ~~このクッキーは嬉しい贈り物でした。
こちらも、強い雨が降っています。。。。
大きな以外のないことを祈るばかりですね。。。。
いつもコメント&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
【2007/07/15 09:52】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/92-73353e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





