マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報 京都御苑・近衛の糸桜


今日は、午前中 どんより曇り空だったのですが、午後になって
急激に回復。 久し振りに、雲ひとつない晴天となりました~

御苑の糸桜が 見頃と聞いて、あまり時間がなかったのですが
ともかく様子を見に行ってきました。
今出川ご門から入って、すぐ 近衛邸跡の池のほとりに咲く 糸桜です。
今年も 威厳に満ちた 美しい姿を見せてくれました~

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM
:Kenkoフィルター プロソフトンA(W)使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-103191.jpg

平日の午後4時。。。
今までで一番 人が少なかったです。
ただ、このあと 予定が入っていたので、ゆっくり撮影できず、ちょっと残念でした。。。

そうそう、今日 京都でソメイヨシノの開花宣言がありました。
出町付近の桜の様子を見てきましたが、まだまだ、蕾の状態です。
これからの気温にもよるでしょうが、このあたりのソメイヨシノ開花には、
もう少し時間がかかりそうです。

a3-1031921.jpg

近衛の池の西側にある 糸桜。
こちらは、5分咲き暗いでしょうか。。。
これから、どんどん 花開いてくれそうです~

a4-1031915.jpg

待ちに待った 雲ひとつない青空!
それだけでも、しあわせなのに、近衛の糸桜を愛でる事ができ、
本当に幸いでした。。。
いよいよ 京の桜シーズンがスタートします~

[ 京都御苑 ]
| 2010/03/19 20:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
豪快な桜さん
見事と言うより、豪快です。上野公園でも見れないかも知れません。
【2010/03/19 20:23】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

春爛漫
こんばんは♪
此方は朝から快晴、上天気でした。
わ~ 糸桜 とっても綺麗。
青空にやさしく上品な桃色のハーモニー。
春っていいですね~。
【2010/03/19 20:28】 URL | nana #- [ 編集]


うわ~!!
衣笠ならぬ、桜笠の広がりが雪煌く山のようです。
和みの空間を演出なさっているからなお更引き立ちます。
マリアさんの感性は,優しく包んであげる母性ですね。
【2010/03/19 20:36】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


糸桜、美しいですねぇ…
ひと目生でも、見てみたくなりました。
明日はアップで見られるかな♪
【2010/03/19 21:10】 URL | 小太郎 #btdd3ce2 [ 編集]


見事な糸桜ですね~!!
少しずつ桜も咲いてきて、ウキウキしますね!!
お花見、たくさんしたいな~。

応援!
【2010/03/19 21:40】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんわ^^
もうこんなに満開状態なんですね~
見事ですねー
ソメイヨシノの開花宣言ですか!
京都の雅のはじまりですね♪

今日は、昼休みに散歩をしたんですが、ちょうどよい気候でした
天気もよくて、気持ちよかったです☆
なんか幸せ気分です^^
ぽっち!
【2010/03/19 21:44】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]

糸桜
糸のような枝に咲くんですね。

風が吹いたら、たなびく?

桜前線、先取りだ。



【2010/03/19 22:40】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

糸桜ですか(゚▽゚*)
近衛の糸桜・・・名称からして京都~♪
晴天には晴天を背景にした美しさがあります☆
(^▽^)/いよいよ、いにしえの古都は桜シーズン突入ですね。
これからも楽しみにして(=^∇^)ノいまーす。
(あちこち行かれて疲れ過ぎないでくださいね~)
【2010/03/19 23:01】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
皆様 嬉しいコメント有り難うございます!
これから出掛けますので、 帰宅したら、改めて お返事させて頂きます。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2010/03/20 08:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


糸桜・・・初めて聞きました。
きれいですね。

これから京都も桜桜ですね~~。
【2010/03/20 08:54】 URL | #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ 糸桜って言うんですね♪
桜にもほんと色んな種類がありますね♪

とっても綺麗です♪
【2010/03/20 13:24】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
ボクさん nanaさん 気まぐれ童人さん 小太郎さん
まつんこさん いちぼくさん 華やぎさん mechaさん
名無しのコメントさん setukoさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

天気予報の通り 朝から晴れていました!
出掛ける用事があったので、早めに家を出て まず お花見。
それから、用事をたして 帰ってきました。^^
桜は、早めに行ったので、人も少なく ゆっくり楽しめました。
*:.。☆..。.(´∀`人)
写真が整理でき次第 アップしていきたいと思っています。

ボクさん この糸桜は 確か、足利義満の時代のものです。
すごい存在感ですよね~~(@^▽^@)ニコッ

いちぼくさん~本当に お天気のすっきりしない日が多かったので
晴れていると、それだけで 嬉しくなりますね~~!
市内は、枝垂れが見ごろを迎えてきました。
*:.。☆..。.(´∀`人)

mechaさん いやぁ。。。さすが、お見通しですね。
この時期は、じっとしていられないくらい周りが綺麗になるので
ついつい、あちこち飛び歩いてしまいますが、無理しすぎないように
気をつけたいと思います。

今日も、時間の関係で、お返事まとめてさせて頂き その分
皆様のブログに伺いたいと思います。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2010/03/20 13:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

御苑の桜が一年ぶりですね。
本当に見事としか言いようのない桜の木です。
一枚目の日陰から日向に向かってのショットが素晴らしいです。
人影や木陰が桜の花をよりひきたててベリーグッドです。
今日の四枚とも「マリア本領発揮」です。
【2010/03/20 14:20】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさん、こんにちは~♪

糸桜ですかぁ~。ステキですね~☆
しだれ桜の仲間なんですね?!

ソメイヨシノもいよいよ開花宣言なんですね。
この時期、京都にお花見旅行に行った事が思い出されます。。。
いい時期だけに混むんですよね~っ。(^^;
【2010/03/20 16:38】 URL | みなみ #- [ 編集]

こんにちは!
本当に見事ですね♪

うっとりしてしまいました

素敵なお写真を見せて下さって
ありがとうございます
【2010/03/20 17:04】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

こんにちは
早咲きの桜はどこに行ってもチヤホヤされてますね(笑)
早く満開の壮大な姿を拝みたいものです。

PS
いつもマリアさんの写真を見て構図やらなにやら勉強させていただいてます。
【2010/03/20 17:38】 URL | ビレバ #6W/cIagQ [ 編集]


こんにちは^-^
御苑の糸桜はもうこんなに咲いているのですか?
去年より早いですよね?
なんか焦ってきます~
今年はいいタイミング(お天気や咲き具合)で写真が撮れるかな?
【2010/03/20 18:12】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
 b-pigさん みなみさん きゃふさん ビレバさん
哲郎さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、こちら、最高気温 24,5℃。
一気に 汗ばむ陽気となりました。
これで、ソメイヨシノのつぼみも一気に 膨らんだことでしょう。。。

皆様、お住まいの地域のソメイヨシノはいかがでしょうか?
なんだか、そわそわしちゃいますね。。。

哲郎さん 本当に 来週も晴れの日は少ないようなので
今年の桜撮影は タイミングが難しそうですね。
ソメイヨシノが見ごろになる頃は、お天気安定している事を
祈るばかりです。

時間の関係で お返事は、まとめてさせて頂き、その分
皆様のブログに伺いたいと思っています。 
【2010/03/20 20:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは!
見事に咲いてますね~♪
今日は夏かと思うほど暑かったですね~!
服装に悩みます・・・(^_^;)
【2010/03/20 20:21】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


もう満開ですか~
この桜の木、竹の柵で思い出しました。
大きい桜ですよね~
ここなら仕事の帰りに寄れそうです♪
【2010/03/20 21:11】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


マリアさん、こんばんは~(^_^ )
糸桜、綺麗ですね!!
明日はこの辺りに行こうと思っていたので、御所まで足をのばしてみたいとおもいます。
きっと多くの人がこられているでしょうね~
晴れるといいな♪
【2010/03/20 23:33】 URL | AKIRA #- [ 編集]

京都では
しだれ桜を糸桜というのですね。繊細なのにダイナミックで素晴らしいです。これが日本文化の真髄か、とも思えます!

【2010/03/21 01:03】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

素晴らしい桜
とってもデッカイですね。

木の下で花見をしたくなります。
【2010/03/21 05:23】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


すばらしい桜たっぷり見せていただきました。
何年か前に放映されていた篤姫を思い出しました。
見事な桜ですね。これからこちらでいろいろな場所の桜を見せてもらえて楽しみです。
【2010/03/21 07:57】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
おもちゃのひろくん 京都ふらりさん AKIRAさん ニャホさん
凡さん うさこちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

昨日は、青空が広がり、初夏を思わせる陽気でしたが、
京は、黄砂の影響で 空が黄色みがかり 暗いです。
低気圧の影響で 各地 突風 竜巻など 不安定なお天気になりそうですね。
京都も、冷たい風。 これから、日中にかけて気温が下がりそうです。

おもちゃのひろくん 今日は 悪役の日ですね。(笑)
本当に、着るものちゃんと調節しないとえらいことになりますね。。。

京都ふらりさん~~仕事帰りに寄れそうですか~!
他の枝垂れも とても綺麗に咲いています。
是非お出かけくださいね。。。。

AKIRAさん~~御所の近くにおいでになるのですね。
もしかして 明日の準備 打ち合わせでしょうか?(o´・∀・`o)ニコッ♪
黄砂の影響 すごいですね。。。(;^_^A アセアセ・・・
午後には、晴れるといいのですが。。。

ニャホさん~~糸桜というのは、この近衛家の桜を意味する名称のようです。
枝垂れは、枝垂れというのですが、近衛の庭に、足利義満の時代に植えられた桜を
糸桜と呼んでいる。。。と私は理解しております。

凡さん 京都にお花見に来て下さい~~!
御苑では、わりとゆっくりお弁当食べること出来ます!
鴨川もいいですけど~~^^

うさこちゃん~~~私も、篤姫を想い出しました。
薩摩から 京に移った時 この桜を愛でた事でしょう。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)
【2010/03/21 09:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/920-7cc15ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





