マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報! 本満寺・枝垂れ桜


おとといの夕方 お散歩に行った 本満寺さんの枝垂れ桜です。
『本満寺さん』私の買い物&お散歩コースにあり、四季を通して
『ちょっと一息つきに行く お気に入りのお寺さん』として 以前紹介致しました。
でも、ここの桜 知らなくて、昨年までは、見逃しておりました(汗)
今年は、何度か通うつもりです~

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM
:Kenkoフィルター プロソフトンA(W)使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


319hon7.jpg

上の写真をご覧頂ければ、全体の咲き具合がお分かり頂けますでしょう。
まだ、3分くらいでしょうか?
ただ、よく日のあたる所は、もうこんなに、花開いています~

h3-319hon3.jpg

この風景で 「あっ!このお寺さんね!」と思いだしてくださる方も多いはず。。。^^

319hon9.jpg

雲ひとつない青空に、桜。
最高ですね~! 見事な枝ぶりと美しい花にしばし見とれてしまいました~

h4-319hon5.jpg

最後に 全体の様子を。。。
寺町今出川を 北に少し上り、右手にあるお寺さんです。

[ ]
| 2010/03/21 10:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
見事な枝垂れ桜
素晴らしい。

青空に桜が映えていますね。
【2010/03/21 10:36】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん、(^-^*)/コンチャ!

昨夜は春の嵐、大雨と強風と雷で、眠れませんでした。((+_+))
朝になって、お天気は回復しましたが、強風は止みません・・・
明日は旦那の実家にお墓参りです。お天気は良いようなので、行ってきますね~。

昨日TVで京都の桜を見ました。
京都の桜は、やっぱりこちらで見るのとは違って「趣」がありますね。
マリアさんに沢山見せて頂けて、感謝です♪
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
【2010/03/21 10:58】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

桜に誘われて~
中国からお客さんが、たくさんやってきた。

桜色が、黄色に染まりそうだね。


黄砂で~
【2010/03/21 17:18】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

こんにちは!!
jマリアさん、こんにちは!!
風は冷たかったですが、
お出かけには最高の一日でした。
昨夜の強風と雨がうそのようでした。
家内の汚れた(黄砂)ー笑ー車で
お墓参りへの移動でした。
春のセンバツも開始、日々観戦も含めて
忙しくなりそうです。
【2010/03/21 18:31】 URL | こうしん #- [ 編集]


見事な枝垂れ桜ですね。白梅より咲くのが早いと思いますが、まだまだ十分鑑賞できますね。
【2010/03/21 19:46】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
こちらも大荒れの目まぐるしく変わる天気でしたが、ゆっくりと写真の整理をしながら骨休みです。
わたし、なん分咲の基準でいつも悩むんですよ。
基準木は別として、普通に、咲いているサクラ、「いま、三分咲ですね」と言われると、いつも戸惑っちゃんです^^:

最後の写真を見るとしだれ具合が舞妓さんのような艶やかな印象をあたえますね。
こちらのお寺さん、ノーチェックでした。
今度機会があったら、ぜひ立ち寄ってみたいですね。
【2010/03/21 20:00】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

昨夜から強風でおまけに黄砂がやってきて・・・
そちらは如何ですか???

わぁ~ お買い物やお散歩の途中 こんなに綺麗な枝垂桜が見られていいですね♪
素晴らしいショットにうっとりですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2010/03/21 20:22】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

いいですね~枝垂桜
v-252いよいよ京の都は桜の季節なんですね(゚▽゚*)
花の枝が滝のように流れている感じなのが好きです。
(=^∇^)ノこちらのかなり古い造り酒屋さんの桜に似ています。
また、楽しみに伺いますね~(^▽^)/
【2010/03/21 21:20】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんわ^^
京都の桜も本格シーズンを迎えたようですね!
すっきりとした青空の下で、枝垂れ桜が輝いてますね!
すぐに満開になるんでしょうね~
今日は荒れ模様の天候でした
黄砂と風雨がひどかったです!
明日を期待しましょう♪
ぽっち!
【2010/03/21 21:45】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]


きれいですね~♪
今しか見れない素敵な光景・私も肉眼で見たいです。
近くにしだれ桜の木があるんです。今年は行ってみたいな。。。
【2010/03/21 22:36】 URL | まつんこ #- [ 編集]


京都はもう春ですね。
桜の写真が綺麗です。枝垂れ桜も見れるとはうらやましいですね。

ところで、きがついていたのですが、Kiss3へはどうやって乗り換えたのでしょうか。かなり前でしたよね。すばやいですね。下取りよかったでしょうか。kiss2とはやっぱ違いますでしょうか。
自分も変えようかな。うちのに形のちがいなんてわかんないですよね。
【2010/03/21 22:43】 URL | Miya'sRose #- [ 編集]


ただ今道の駅熊本県、不知火温泉、駐車場。

温泉一人500円なり、ゆっくりつかったよぅうううう!
【2010/03/21 23:33】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは~(^o^)ノ
このところの桜特集で癒されっぱなしです^^
おっしゃるように青空&桜は最高!!
こちらの枝垂桜は形がとてもいいですね~。
満開の姿も見てみたいなぁ。

明日、御所の近くに行くので「糸桜」を見てこようと思います。
マリアさんに教えてもらわなければ知らなかった桜。
こういうのはすごく嬉しいです!! ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
【2010/03/21 23:43】 URL | AKIRA #- [ 編集]


こんばんは。
いやいや、なかなか見事な枝垂れ桜ですね。
満開になったらさぞかし見応えがあると思います。
桜の季節、いよいよですね。
【2010/03/22 00:06】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

おはようございます。
マリアさんのお近くも大変でしたね。全国的な大嵐で亡くなられた方もおられるそうです。拙宅では、寿命が主因と考えられますが庭梅が満開寸前に倒壊しました。花弁は今のところ元気です。不思議なモノで、幹の折れ口見ていると可哀想でレンズも向けられません。

お寺様の石の渦巻き模様にも意味がありそうですね。大きなしだれ桜も素晴らしいです。
【2010/03/22 07:27】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
凡さん 葵さん 華やぎさん こうしんさん kawaさん
気まぐれ童人さん setukoさん mechaさん いちぼくさん
まつんこさん Miya'sRoseさん 大門さん AKIRAさん
KONDOHさん ボクさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今朝は、気持ちよく晴れています~(o^∇^o)ノ
今日は、お出かけの方多いでしょうね~~♪

このお寺さんは、ご近所さんしか訪れない所なのですが
いつも、庭が綺麗に整えられていて。。。
一息つかせて頂くと 心が落ち着く場所なんです
*:.。☆..。.(´∀`人)

満開になるのが楽しみです~(o^∇^o)ノ

今日も お返事は、まとめてさせて頂き その分 皆様の
ブログに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

AKIRAさん~~今日は表彰式ですね!
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
今日はお天気もよく 糸桜にも会えそうですね~^^

ボクさん なんてことでしょう!
満開寸前の梅の木が。。。
古木だけに いろいろな想いがおありでしょう。。。。
慰めの言葉もありません。。。 
【2010/03/22 09:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


いよいよ満開近し!!ですね~~。
こちらもちらほらです。

満開の後雨が降らなければ 風で花弁が舞うのが見れます、好きなんです~~。
【2010/03/22 15:36】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


ただ今
熊本県人吉市大畑
山間の田園の中だぁあああ!!!

今日子は後ろで夕食の準備中!
うどん、野菜サラダ、イカのから揚げ、漬物。

満開の桜の木の下で1泊だぁあああああ!!!!!
【2010/03/22 17:26】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん こんにちは~

わぁキレイです~! 私も
枝垂れ桜、撮ってみましたが、
難しいです~^^
【2010/03/22 17:44】 URL | Lily #- [ 編集]

コメント有り難うございます(^o^)丿
さくら母ちゃん 大門さん Lilyさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

さくら母ちゃん これからは、お天気は気になりますね。。。
美しい満開の桜、そして、そのあとの桜吹雪。
青空の下で見たいですものね~~*:.。☆..。.(´∀`人)

大門さん いつも有り難うございます~!
そちら、もう満開ですか~?!
満開の桜の下で一泊 羨ましいです~~(o^∇^o)ノ

Lilyさん 枝垂れ桜は 難しいですね。。。
でも、枝垂れ 好きなので、あちこち見に行きます。。。
Lilyさんの枝垂れ桜 見に伺います~~!
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
【2010/03/22 18:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


はじめまして~♪

素晴らしいですね~♪
美しい・・

来週・・ここに見に行こうと思っているんです・・=*^-^*=
あと1週間・・だいじょうぶかな~

しだれ桜の穴場スポットだそうですね・・
御苑のしだれ桜もおととしの春・・見に行きました・・

京都へ出かけるのが楽しみです・・=*^-^*=
応援ポチ~♪

明日も素晴らしい日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!



【2010/03/22 21:34】 URL | PANSY #- [ 編集]

PANSYさんへ
PANSYさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!

管理人のマリアと申します。
嬉しいコメント、有り難うございます~!

昨日 ここに行ってきたのですが、枝垂れ桜は見ごろを迎えておりました。
一週間後は、お天気にもよりますが、雨も多いようなので、見ごろを過ぎているかも。。。涙
ただ ソメイヨシノは ちょうど 見ごろを迎えていると思いますよ~~!
鴨川 そして、上流の高野川沿いにある 桜並木 素晴らしいです!

お天気に恵まれ 心ゆくまで、お写真を撮り、京の桜を愛でる事が
できますように~~(o^∇^o)ノ 
【2010/03/23 09:53】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/921-29a3908d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





