マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
速報! 渉成園の桜


今日は、私のお気に入りの場所 渉成園の様子をアップ致します。

(おととい(20日)の撮影です。 たくさん撮影したので、何回かに分けて記事に致します。)

渉成園(しょうせいえん)は、真宗大谷派本山真宗本廟(東本願寺)の飛地境内地。
国の名勝に指定されています。
1653年、石川丈山によって書院式の回遊庭園として作庭されたそうです。
この庭園のシンボル的な建物 『傍花閣(ぼうかかく)』横の早咲きの桜
修善寺寒桜が、満開で、とても綺麗でした~

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM
:Kenkoフィルター プロソフトンA(W)使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


sa2-103209.jpg

ここは、JR京都駅から 徒歩十数分の所にあります。
都会の真ん中に、こういう場所が 残されている。。。ということに
いつも、感動と感謝を覚えます。。。
和ろうそくをモチーフに作られた 京都タワーもこんなに綺麗に見えるんですよ。。。^^

sa3-1032023.jpg

広々とした庭園で、ゆっくり過ごすと、なんとも心が和みます。
真っ赤なボケの花が、満開で綺麗でした~

sa4-1032016.jpg

樹木の大きさからも、この庭園の歴史が感じられます。

sa5-103208.jpg

傍花閣(ぼうかかく)の裏手にも 見事な枝垂れ桜があり、見ごろを迎えておりました。

[ ]
| 2010/03/22 18:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
この記事に対するコメント

こんばんは^-^
20日はいいお天気でしたね。
私は午前中娘の卒業式に行って、昼から会社に行ったのですが、
普通なら40分もあれば行けるところ、大渋滞で3時間かかりました~
今年の桜の開花は早いみたいですね。
【2010/03/22 20:52】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


情緒ある景色ですね。。。
日本らしい風景、落ち着きます。。。
やっぱりまた京都に足を運びたいです。
【2010/03/22 23:03】 URL | まつんこ #- [ 編集]

綺麗な日本庭園ですね(^^ゞ
桜も良いですが見晴らしも素敵ですね~。
え~(゚▽゚*)そうなんですか、
京都タワーって和蝋燭がモチーフだったんですか。
モダンな形状なので何なんだろうと思っていました☆
(^▽^)/桜の旅、真っ盛りになりそうですね。
【2010/03/23 00:23】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

建造物としても凄い!
おはようございます。桜も多彩で見事です。桜を称えるが如く建造物も何とも云えません。鮮やかな彩りの寺院とは趣を変えて奥ゆかしいですね。京都は本当に庭園も寺院も多彩ですね。
【2010/03/23 05:24】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


マリアさん、おはよう御座います。
形から、茶人や俳人になれそうな雰囲気のある園ですね。
短冊と筆を持ってうろちょろしていそうです。

傍花閣、時を重ねし、さくらみゆ

ですかね。(笑)

あっ! 忘れるところだった。

つたないものなれど、マリアさんの心のままにお持ち下さい。
【2010/03/23 09:17】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
哲郎さん まつんこさん mechaさん ボクさん
気まぐれ童人さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

哲郎さん~春と秋の交通渋滞はすごいですね。。。
皆様に京都を楽しんで頂きたいですが、渋滞は。。。(-o-;
40分で行く所 3時間ですか!
昨日は、お写真撮影できましたでしょうか~?

まつんこさん ボクさん~ 本当に情緒がありますよね。。。
庭園 寺院も多彩で、日本の文化の流れが わかります。
ボクさん こちらの建物 まだ、現役で 門徒の方集まりなどで
使われているのですよ! 素晴らしい事です!

mechaさん~~そうなんです!
そう言われてみると。。。和ろうそくに似ていますでしょう。。。
私も、京都に住んで ニュースで聞いて知りました。。。^^
そちら、また寒いのでは? お身体お大切になさってください。

気まぐれ童人さん 本当に、ここは、一句 読みたくなる場所です。
そういう風に 作られているのでしょうね。。。。

お願いの件 快諾 本当に、本当に感謝です。
有り難うございます。。。(*・ω・)*_ _))ペコリン
【2010/03/23 09:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

京都タワー
和ろうそくが、モデルだったんですね。

初めて知りました。

過去、現在、未来、桜の花が時を紡いでいますね。
【2010/03/23 11:13】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

早咲きのサクラとはいえよく咲いていますね。
日曜日に平和公園のサクラの開花状況を見に行きましたがまだのようでした。
東本願寺の飛び庭園であれば駅からも近いですね。
広い庭園なんですね。

広島は西本願寺派が多いので機会があれば西の方も見せて下さいね。
【2010/03/23 11:23】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは
京都から帰ってきました。
マリアさんに教えていただいた平野神社へ行って来ましたョ~。
門の傍の枝垂桜が見事に咲いていました♪大きな雪山桜も大分咲き進んで綺麗でした(^^)v
満開になったら、それはそれは見事なのでしょうね。
御苑までは行けませんでしたが、北野天満宮も散策して、マリアさんのブログを辿ったような気持ちになりました^^
ブログアップはまだこれからですが、お時間があるときに覗いて下さいませね^^
【2010/03/23 16:18】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


(人´∀`).☆こんばんは~マリアさま~♪

渉成園~京都駅から近いのですねぇ~知りませんでしたぁ~素晴らしいしだれ桜
ですね!。
京都も桜大分咲きだしているのですねぇ情報有りがたいです。
一度行ってみたいですぅ。ありがとうございました。
【2010/03/23 17:28】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


ただ今
鹿児島県
隼人新港、目の前が辺田小島

時おり小雨!!!

ここで寝るぅううう!!!!!!!
【2010/03/23 18:59】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
華やぎさん b-pigさん mintさん つれづれにさん
大門さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

華やぎさん そうなんです~~!
言われてみれば 似てますよね~^^

b-pigさん~いつも、ブログのぞいてます。
コメントできませんが、広島の春を楽しみに拝見しています。
春休みはお忙しいでしょう。。。
お身体 お大切に頑張ってくださいませ。。。

mintさん お帰りなさいませ~~!

平野神社に北野さん その他は、嵐山などに行かれたのでしょうか?
ブログでのご報告 とても楽しみです~(o^∇^o)ノ

つれづれにさん こちらのソメイヨシノ 来週末ごろからが見ごろ
かと。。。 また ご報告しますので、参考にして頂ければ幸いです!

大門さん 今日は鹿児島ですか~!
鹿児島は、今日 桜開花と言っていましたよ。。。
【2010/03/23 19:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


私まだここへは行ったことがないんです。
やはり桜の時期がいいようですね。
池にうつる京都タワーもなかなかいい感じです♪
【2010/03/24 07:50】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/922-15630f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





