マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
見頃! 本満寺の枝垂れ桜
rha1-322hon1.jpg

今日も、冷たい北風が強く、2月の寒さでした。
風がやまないと、デジカメ散歩もままなりません。

今日は、22日に撮影しました 本満寺の枝垂れ桜を。。。
見ごろを迎えた 枝垂れ桜。 存在感がありますね~~

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


rha2-322hon17.jpg

見る角度によって、かなり印象が変わのは、枝垂れ桜ならではですね。。

rha3-322hon4.jpg

大きなお寺さんではないのですが、手入れの行き届いた 美しいお庭が
好きで、四季を通して、ちょくちょく通ってます。
この日は、カメラを持った方が ひっきりなしにいらしていました。
いつもは、静かな境内も、桜の時期は 賑わうのですね~^^

rha4-322hon12.jpg

見事な枝ぶりに うっとり。。。

[ ]
| 2010/03/26 17:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
もう、何とも云えません!
素晴らしい!の表現では済まされません。2枚目のお写真では、お庭に、足を薦めることさえ出来ませんね。動的な何かを感じます。精悍さの中に!
【2010/03/26 17:30】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


マリアさん、こんにちは。
やっと雨がやんだので京都へやってきました!
↓でマリアさんが紹介されたので気になり、ちょうど今日、ここへも行ってみました。
枝垂れ桜、風に揺れて気分良さそうにしていて見とれてしまいました。
素敵な場所を教えてくださってありがとうございました。
・・・しかしその後結構しっかり雨に降られて立ち往生。
夜間ライトアップにもでかけるつもりでしたが寒いので退散です(泣)
【2010/03/26 18:35】 URL | じゅりあ #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆
わぁ~♪ 本当に見事ですね☆ うっとりです。。。

京都も寒いですか?
こちらも寒いです。。。 

昨日まで熊本に行ってたのですが、熊本も寒かったです。><
桜も関東よりは咲いてましたが、まだまだこれからって感じでしたね~。
【2010/03/26 18:55】 URL | みなみ #- [ 編集]


枝垂れ桜は無いので実際見てみたいです!!

東山魁夷の”花明り”を思い出しました。
とても好きな絵です。

あれも確か京都・・・丸山公園の枝垂れ桜ではなかったでしょうか?

【2010/03/26 18:56】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
この枝ぶり…素晴らしいとしか言えませんね。
今週末は桜ウォッチに行こうと思ってます。
まだ、、間に合うのでしょうかね。。
【2010/03/26 20:33】 URL | AKIRA #- [ 編集]


こんばんは。
見事な桜ですね。
大きな大きな桜の傘の下でゆったりと眺めたいです。(^O^)/
静かな雰囲気が素敵です。
【2010/03/26 21:18】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


見事ですね~
桜も梅も、枝垂れているやつが好きです。
一目会いたいなぁ…
【2010/03/26 22:03】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


見事なしだれ桜ですね!!
広島はまた寒くなって、桜の開花ももう少し遅れそうです・・・
出もちらほら開き始めた桜を見ているとウキウキします!!

【2010/03/26 22:28】 URL | まつんこ #- [ 編集]

(人´∀`).☆.。.:*・うっとりです
大変こんばんは~☆
ホント、桜って枝ぶりが大事なんだな~と、
(゚▽゚*)この桜の様子で分かりますね♪

桜、まだこちらは咲いておりませんが、
今からわくわくします・・どっかへ行って来ようっと(^▽^)/
【2010/03/26 23:36】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんばんは
お見事~!!としか言い様がありません。
地に着くように枝垂れ咲いている桜。本当に綺麗。
京都には枝垂れ桜がよく似合いますね。
我家は遅咲きの梅がようやく開きかけてきたところです。
【2010/03/27 01:37】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


おはようございます。
見事ですね~。
もうこんなに咲いているのですね。
京都の枝垂れ桜は、やはり趣がありますね♪
こちらも、まだまだ寒いですよ。
【2010/03/27 07:15】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


おはようございます。
徐々に見頃を迎えつつありますね。
枝垂れはホントに見応えがあります。私も行ってみたいです。
いよいよ京都の桜も本番を迎えるようで・・・、楽しみだなぁ・・・。
【2010/03/27 07:32】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

おはようございます!
まだまだ寒いですが、みごとな咲きっぷりですね~♪
もう少し暖かくなればお花見できますね!(^o^)
【2010/03/27 09:40】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


おはようございます^-^
今朝は冷えましたね~
お天気がいいのに、今日も残念ながら仕事です。
こんなに咲いてるのかと思うと写真を撮りに行きたくてウズウズします~
【2010/03/27 09:50】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

枝垂れ~
桜の「お姫さん」ですね。

風に靡いて、マリアさんみたい色っぽい?

(笑

【2010/03/27 09:51】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント
ボクさん じゅりあさん みなみさん さくら母ちゃん
AKIRAさん パンドラ・ヴィスさん 小太郎さん 
まつんこさん mechaさん mintさん koukoさん 
KONDOHさん おもちゃのひろくん 哲郎さん
華やぎさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

昨夜は 真冬並みの寒さ。 冷たい北風に縮みあがるようでした。
今朝は、氷点下の冷え込み。 ただ、今は晴れて 気温は6℃くらいです。
雪の地域も少なくないようですね。。。
mintさんのお庭では、 遅咲きの梅がやっと開花。。。ですか。
地域によって、春の訪れは かなりの差があるのですね。

皆様が一番気になる 京都市内のソメイヨシノの見ごろなのですが。。。
今週 寒くて、ソメイヨシノの開花はストップ。
どうやら、見ごろは来週末あたりかと。。。
ただ、これからの気温にもよりますね。。。
今年は、天候不順で 桜の見ごろ予想 とても難しいです。。。
出町周辺 高野川のソメイヨシノの開花状況は ブログで
お知らせしていきたいと思っております。
皆様のお花見の参考にして頂ければ幸いです。
*:.。☆..。.(´∀`人)


じゅりあさん~~ようやく、京都へいらっしゃれたのですね~!
(o^∇^o)ノ

昨日は、寒くて参りましたが。。。(-o-;
今日は、晴れて 風も強くなく、 お散歩楽しめそうですね!!
ここ数日、風雨が強かったのですが、本満寺さんの枝垂れ桜
まだ 大丈夫だったのですね。。。
(o´・∀・`o)ニコッ♪

AKIRAさん~~週末桜ウオッチ どちらへ行かれるのでしょうか?
ソメイヨシノには早いですが、枝垂れは、いろいろな場所で綺麗に
咲いていると思いますよ~~!
記事を楽しみにしています~♪ヽ(´▽`)/

哲郎さん 今日はお仕事なんですね!
(´;ェ;`)ウゥ・・・ それはつらい。。。
明日も、何とかお天気持つといいですね!

時間の関係で、今日も お一人お一人にお返事できずすみません。
その分 皆様のブログに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

皆様、どうぞ、よい週末をお過ごしくださいませ
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜


【2010/03/27 10:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

今日も晴れたり 曇ったりで風が強くとっても寒くなっています・・・

わぁ~ 枝垂桜 見事に咲いてますね♪
うっとりと見せていただきました♪
【2010/03/27 13:32】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

見事なサクラの下を通って社務所か庫裏に入るのですね。
まるでサクラのシャワーのようですよ。
三枚目もよいカットになっています。
拝観料が要らないお寺さんだったですかね。
私も明日は撮影をしたいのですが天気のほうが・・・・
【2010/03/27 15:21】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

setukoさん&b-pigさんへ
setukoさん b-pigさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いつも、有り難うございます。。。。
こちらも、午前中は 晴れ間もありましたが、北風が
冷たい一日でした。。。
この陽気では、写真も難しいですね。。。(-o-;

b-pigさん 明日は、少しお時間なるのですね!
何とか、お天気になるといいですね。
今年は、ソメイヨシノの見ごろの時に お天気がどうなるか
気がかりです。。。
気持ちの良い穏やかな晴天の下 桜を愛でたいですね~(^o^)丿

体調を崩す方が多いようです。 お二人とも 御自愛くださいませ。。。 
【2010/03/27 17:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、お早う御座います。
春の日差しで眩しいくらいに薄白に輝くサクラ
しだれ髪のようにも見えると言うか感じさせてくれる本満寺と枝垂れ桜
ここにも京都ならではの良さありますね。

ミツバチのコミカルな動きに、目を細めている姿が浮かび、
笑みがこぼれますわ。
【2010/03/28 08:59】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


気まぐれ童人さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お忙しい中、いつも有り難うございます。
気まぐれ童人さんのコメント 大きな励みになっております。

京都の桜は やはり 風情がありますね。。。
ただ 今年は、お天気に中されています。
すっきりと晴れる日が 2日と続きません。。。
でも、お天気ばかりは、どうにもなりませんね。。。
【2010/03/28 10:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/926-5602bdba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





