マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
コマクサ


昨日 中越を中心に大きな地震がありました。
大きな被害、多くの被災者が出て、胸を痛めております。
心からお見舞い申し上げます。。。。
一日も早い 援助、復興を、そして、余震が早くおさまりますように、心から祈っています。


今日は、信州にお住まいのNickさんにお借りした コマクサの画像2点です。
コマクサは、ケマンソウ科コマクサ属 
美しい花と、厳しい環境でも、花を咲かせるところから
『高山植物の女王』と言われています。
コマクサの和名は、花の形が、馬の顔に似ているところから
駒草とついたそうです。意外な話で驚きました!
シックに加工してみました・・・・

nick-komakusa2-07.jpg

もう一枚、お花のアップを。。。。
そう見ても、馬の顔には見えませんが。。。。(^^;)
品があって、美しいお花にうっとりです。。。。
清楚な雰囲気に加工してみました。
コーナーを華やかなフォントで飾り、アクセントをつけています。

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~


ランキング 下がり気味です(^^;)
励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
 
スポンサーサイト

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/07/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント
<(_ _*)>レスがまだなのですが。。。
コメントありがとうございました<(_ _)>
本当に被災地の方が気の毒ですね。
早い復興を祈っていたいですv-352

え?しかし、コマクサって
そんなことからの名前なんですか?
う~ん?昔の人の感性はちょっと不思議ですf(^^;)
でもウチの県内の宮城蔵王にも
コマクサがたくさん咲いている場所があり、
当然のように保護区域になっていますが、
とってもキレイですよねv-20
加工も格調高くていい感じです★

100ポイント差が出てるのでまだまだ安泰だと思います。
【2007/07/17 11:20】 URL | mecha #- [ 編集]

花はタイツリソウと似てるけど

 葉っぱが全然違いますね。

 ムラサキケマンとは花も葉っぱも違うし。
 これは高山しか育たないんだろうね。
 花の( 鼻の )先端は馬に似てる。
 へへっ!

 縁飾りは両方とも、ぼかしの演出で画像がいっそう引き立っています。

 山の中で見るといっそう綺麗でしょうね。
【2007/07/17 11:26】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コマクサは
こんにちは!
コマクサは山でみると素敵ですよ。
大雪山系にはコマクサの群落があって
実に素晴らしいですよ。
岩場に咲くコマクサ、
霧に濡れて綺麗です。
1枚目の加工、縁が霧の中みたいで
最高ですね。
【2007/07/17 15:37】 URL | ノリかめ #- [ 編集]


ランキングから来ました。こういう写真好きです・・

僕も写真系ブログをやっています。
写真といっても、普通の写真ではなく、模型っぽく見える写真を展示しています。

よかったら相互リンクできませんでしょうか?このブログリンク追加しておきましたので・・ご検討よろしくお願いします。
【2007/07/17 16:21】 URL | 塚地 #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今日は、こちら、とても涼しかったので、冷蔵庫の大掃除など
頑張りました。。。。
ほっとしたら、もうこんな時間です。。。。

あ~~そちらには、蔵王がありますものね。
美しいところだそうですね。。。。。
大自然の中のコマクサ 一度眺めてみたいものです。。。。
いつも嬉しいコメント&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/07/17 16:56】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン ケマンソウ科だけあって、
花は、タイツリソウによく似ていますよね。。。。。

>花の( 鼻の )先端は馬に似てる。
 へへっ!

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  本当に、そうですね~~!!
いつもご覧頂き、うれしいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/07/17 16:58】 URL | マリア #- [ 編集]

のりカメさんへ
のりカメさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

こちら、今日は、肌寒いお天気です。。。。
暑いより、仕事ははかどって、有難いですが。。。。

そちらはいかがでしょうか?

わぁ~~『霧の中』のように見えましたか?
私も、イメージとしては、そんな感じで、加工したんです!
いつも嬉しいコメント、励みになります\(*^▽^*)/~♪
【2007/07/17 17:00】 URL | マリア #- [ 編集]

塚地さんへ
塚地さん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアです。
嬉しいコメント有難うございます!

今、ブログに伺いました。
とってもすてき!
デジタル写真ならではの、楽しみ方ですね!
早速リンクさせていただきました。
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
【2007/07/17 17:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
コマクサの加工ありがとうございました。
高山植物の女王にふさわしいアレンジで
感激です。
【2007/07/17 19:23】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]

Nickさんへ
Nickさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、素敵なお写真を、有難うございました!
美しいコマクサ 楽しみながら、加工させていただきました。

これからも、素敵なお写真、楽しみにしています。
宜しくお願いします~(~o~)
【2007/07/17 20:12】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは!
地震の被害、かなり酷いですね・・・。
家屋も結構崩壊してましたし、お年寄りが多そうなので心配です。

この花、僕には馬の顔に似てるというのは分かるような気がします!
口が窄まってて舌を出した馬に見えなくも無いですよ!(^o^)
【2007/07/17 22:06】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

こんばんは
マリアさん、こちらは少しお日様の顔を見ることが出来ました。
コマクサと言うのですね。初めてみた花です。
私にも、馬の顔には見えませんでしたよ。
きれいなお花ですよね。ここで、初めての花をたくさん
見せて頂いてうれしいわ=*^-^*=

今日は耳の中に薬を入れたので明日はお休みしていいのよ。主人と川棚に瓦そばでも食べに行こうと話してます。明日のお天気はどうかしら?v-48
【2007/07/17 23:23】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

コマクサ
コマクサ、とても、綺麗ですね。
見て、うっとりしました。

久しぶりに、見ました。

実物も、見たくなりました。
でも、現実には、・・・。

ここで、素敵な作品を見せていただけ、siawaseです。
ありがとうございました。
【2007/07/18 02:18】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あ~~そうですね。。。舌を出した馬と言われると、
ちょっと想像できるかも。。。。^^

中越沖地震 被災者が多く、しかも、お年寄りが目立つので
お気の毒ですね。。。。
一日も早く、仮設住宅をと思います。

いつも、コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/07/18 09:36】 URL | マリア #- [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

わぁ~~今日は、通院しなくていいのですね。。。。
川棚の瓦そば 私も、随分昔に、友人と言って食べました。。。。
懐かしいわ~~~(人´∀`).☆.。.:*・

今日は、そちら雨大丈夫そうですね!
楽しんでらしてください(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜

いつも嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/07/18 09:38】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

コマクサ 高山植物ですので、なかなか見るチャンス ないですよね。。。。
大自然の中に咲く、コマクサ どんなにか綺麗でしょうか。。。。
(*^m^*) 。。。oO(想像中)

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/07/18 09:40】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/93-b97b65ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





