マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
本法寺~桜見ごろ!


この週末は、久々に晴れました~!
ソメイヨシノも 満開に近くなり、きれい~
いろいろ写真を撮りました。

まずは、京都らしい お寺さんの桜を。。。
上京区寺之内町にある 本法寺(ほんぽうじ)。
1436年(永享8年)日蓮宗の僧日親によって創建されました。
小川通に面している唐門です。

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM)

ランキング 接戦となっております。。。(^^;)
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b-3honpou18.jpg

境内の中には、桜がいっぱい!
あまり混みあわないので、ゆっくりと桜を楽しめます。

c-3honpou22.jpg

多宝塔と桜が絵になっています~

d-3honpou23.jpg

本堂の横に植えられているソメイヨシノ。
素晴らしかったです!
すごい存在感でした。
全体のわかる写真を。。。

e-3honpou21.jpg

本法寺の境内にある神社。
ここは、狛犬ではなく、狛猪でした!
御苑近くの、護王神社と同じです。
ここも、護王神社同様、足腰ご利益があるのでしょうか・・・

足腰の神様 護王神社の記事はこちらからどうぞ~♪

[ ]
| 2010/04/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント

おはようございます^-^
多宝塔と桜、絵になりますね~
お花見客が少ないのがゆっくりできていいですね。
私は昼から近くの醍醐寺に行きましたが、
すごい花見客でした!
【2010/04/05 07:03】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

こちら朝から又雨が降っています・・・
中々 青空が見られませんね・・・

わぁ~ 何て素敵なお写真なんでしょう・・・
うっとりと見せていただきましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2010/04/05 09:06】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


前回の京都で、千利休の「不審庵」に行ったけど、時間切れで本法寺には入らなかった。

多宝塔と桜、ナイス・ショットですね。

次の機会に、行ってみま~す。
【2010/04/05 09:11】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

2枚目に注目!
おはようございます。桜の素晴らしさと2枚目で注目しましたのは、多重塔はお寺さんですよね。お隣近くに、鳥居が見えますね。明治維新後、お寺と神社が、はっきり、分離されましたが、そうしたことがも貴重な記録映像ですね。東京・文京区・根津神社さまが、国の重要文化財指定の根源は、根津神社本殿の屋根瓦にはお寺の卍がありますね。マリアさんの作品から思い出しました。
【2010/04/05 10:02】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

こんにちは(゚▽゚*)
(^▽^)/今日は早いぞ~~(定休日です(^^ゞ)
いや~、本当に見ごろで美しいとしか言いようがないですね♪
比較する人がいらっしゃると大きさが分かりやすいです。
狛犬じゃなくって狛猪がお茶目です~(=^∇^)ノ
【2010/04/05 11:40】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


いいカメラで撮った桜はいいですね~~。

護王神社・・・名前は聞いたことあります。
足腰の神様なんですね、じゃあ行かなくちゃ(!?)

カトリック系ですが教会には通ってません、学校行事でミサの時に
教会に行ったくらいです。
あとは宗教の時間に校舎内の小さな礼拝堂みたいなところにも行ったかな?

信者の生徒はレースのベール(?)をかぶって前に座り、紙みたいなパン(?)を
貰ってました。
【2010/04/05 12:11】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


きれいな光景をありがとうございました。
【2010/04/05 14:39】 URL | みことみ #M8fmrdFo [ 編集]


マリアさん こんにちは~♪
本法寺さんていうんですね。。。
重厚な唐門や多宝塔に桜、美しいです。
絵になりますね~
【2010/04/05 15:01】 URL | Lily #- [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

昨日はイースターミサが終わり花見に行かれましたか?
イースターミサが行われる説明はややこしくて・・・・・と言うことは一週間前以内には満月があったと云うことですね。

本堂横のサクラは枝ぶりが見事で枝支えがしてあるので古木なんでしょうね?
人が少なくて混み合なかったのも良かったですね。

こちらも土曜日から良い天気が続いていますよ。
【2010/04/05 15:24】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんばんは♪
今日も風情がある京都と桜のお写真が拝見出来て
と~っても嬉しいです♪

狛猪???
初めてです(@@)
【2010/04/05 18:50】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

京都のお寺の桜
見事ですね。
【2010/04/05 19:37】 URL | 凡・ハヤト #- [ 編集]

コメント
哲郎さん setukoさん 華やぎさん ボクさん
mechaさん さくら母ちゃん みことみさん
Lilyさん b-pigさん きゃふさん 凡さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いよいよ ソメイヨシノ満開となった京都です。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?
皆さんもそれぞれの場所で 桜を楽しんでいらっしゃる
事と思います。
ただ、お天気が。。。なかなか晴れが続きませんね。

みことみさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!
管理人のマリアです。
嬉しい足跡、有難うございます~♪

今日も、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
更新の大きな励みとなっています~♪

時間の関係で、コメントはまとめてさせて頂き、
その分 皆さんの所に 伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^) 
【2010/04/05 20:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは!!
こんばんは!!
寒がりこうしんも
今日は暖かく上着が一枚不要な
愛媛大洲の一日でしたよ。
途中寒くなったので桜がまだまだ
散らずに、移動中目を楽しませてくれています。
【2010/04/05 20:25】 URL | こうしん #- [ 編集]


こんばんは。
お寺と桜は落ち着いた雰囲気がいいですね。
このお寺何回か季節ごとに見せてもらってますが、
ちょっと独特の様式ですよね。桜とよく合ってますね。!(^^)!
【2010/04/05 21:35】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


本州上陸
只今
下関唐戸市場の駐車場にて

今から夕飯
Lily姫ちゃんからの救援物資
レトルトの赤飯、、サンマ缶詰、トマこさんからの団子汁だぁあああ!
【2010/04/05 22:08】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


(◎´∀`)ノ.こんばんは~マリアさま~♪

まぁ~素晴らしいさくら!満開ですねぇ~しかも人で混雑してない様子
もしかして穴場でしょうか?
本法寺~佇まいも素敵、しらなかったですぅ~ありがとうございました。
【2010/04/05 22:18】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


多宝塔と桜、ほんとに絵になっていますね~
京都は遠いけど、鎌倉に行ってみようかな♪
【2010/04/05 22:26】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


やぱり京都の桜は情緒がありますね。。。
歴史ある建物と桜、よく合います。。。
いつか桜の時期に京都に行きたいです!!


応援!
【2010/04/05 23:45】 URL | まつんこ #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
昨日はイースターだったのですね。僕のおじいさんが牧師をやっていたので、小さい頃は毎週日曜は教会へ行っていました。僕は洗礼を受けていないので、クリスチャンではないのですが、、
とても懐かしく思いました。

高野川の桜、、綺麗ですねb(^o^)d
【2010/04/06 01:33】 URL | AKIRA #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
こうしんさん パンドラ・ヴィスさん 大門さん つれづれにさん
小太郎さん まつんこさん AKIRAさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今朝も、うす雲があるものの 晴れています~^^
日中は 汗ばむくらいの陽気になるそうで。。。
お花見日和です~~(@^▽^@)ニコッ

この後、デジカメ散歩行ってきます~♪
夫は、朝の散歩で 哲学の道を歩いてきました。
人が少ないので、ゆっくりと桜を楽しめたそうです。^^

皆様も、それぞれの場所で、桜の季節 お楽しみくださいませ。。。

お返事は、まとめてさせて頂き、その分 皆様のブログに
お邪魔したいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2010/04/06 08:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/936-26290d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





