マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
水火の天神さん
3suika1.jpg

今日は、枝垂れ桜の隠れた名所、水火天満宮(すいかてんまんぐう)の紹介を。。。

ここは、菅原道真公をお祀りし、水難火難除けの守護神として
建立された神社です。
見事な枝垂れ桜があります~
隠れた名所なので、静かに、桜を愛でる事ができます~^^
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM)

ランキング 接戦となっております。。。(^^;)
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



3suika2.jpg

4月3日の撮影。
曇り空のうえに、時間の関係で、ゆっくり撮影できず、残念でした。
次回は、お天気のいい日にゆっくり撮影したいです。

3suika3.jpg

お社だけでなく、出世岩や、触ると安産になるという岩もあります。
歴史ある神社ならではですね。。。^^
詳しくは、こちらのサイトを参考になさってくださいませ~!



powered by 地図Z

[ お花 ]
| 2010/04/11 07:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
枝垂桜
とっても見事な枝垂桜ですね。

さすが京都です。
【2010/04/11 08:02】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


枝垂桜がとても綺麗です。ピンクの色がきれいです。
いつも京都のいろいろな場所の桜を楽しませてもらっています。
【2010/04/11 08:29】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


水火天満宮の枝垂れ桜、綺麗ですね!
いつも市バスで、前を通り過ぎるだけなんで。
桜が綺麗だなぁ・・・とバスから眺めています(^^;
隠れた名所で、静かに見れるのは良いですね。
私も、来年は行ってみたいです。

【2010/04/11 09:45】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


あ~~ココの桜好き~~っ!!
って行ったことは無いんですけどね(笑
【2010/04/11 09:46】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

こんにちは。
枝垂れ桜、もうすぐ、地面につきそうですね。ボクたちの近くでしたら隠れた名所ではなくて大々的な観光名所として宣伝されるでしょう。
【2010/04/11 12:14】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

こんにちは~!
昨日は風邪で一日中寝てて退屈してました。(^_^;)
それにしても今日も暑いくらいにいい天気ですね~♪
マリアさんはお花を撮影しに出かけてるのでしょうか?
僕も花見にでも出かけたいですが、もう一日用心して家にいてます。(T-T)
【2010/04/11 12:32】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

こんにちは!!
こんにちは!!
どんよりした朝を迎えていた愛媛
大洲も小雨が降り始めています。
昨夜は地区の総会、地区財務大臣?を
拝命していますので、1年目の役目も無事
終了して、2年目を迎えました。
9割近い参加者があり、お元気なお顔が一斉
に観えて有意義な総会でした。
訪問コメント有難うございました。
マリアさんの写真で、大洲も快晴になりそうですー笑ー
【2010/04/11 12:50】 URL | こうしん #- [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

今日も雨、明日も雨の予報の広島です。・・・・・そちらは如何ですか?
今日はいまから母の様子をみに行って来ましょう。

あまり大きくない宮のようですね。
んま~~、けっこう垂れていますね。
枝垂れは支枝を支えるのが大変でしょうね。
このような天気は菅原公にお願いしなければなりませんね。
【2010/04/11 14:07】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんにちは
いつもお世話になっています。
こんな見事なしだれ桜があるのですね。
はじめて見ますので、びっくりしました。
応援しています。
【2010/04/11 14:58】 URL | 骨董品/骨董市ネットギャラリー #Yf5CWRxs [ 編集]


(◎´∀`)ノこんにちは~マリアさま~♪

「水火の天神」さま~知らなかったですぅ~静かでゆっくりできそうですねv-10
素晴らしい枝垂れ桜~満開ですね!
来年は行きたいです。
【2010/04/11 16:07】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


マリアさん、こんにちは~☆
水火天満宮ですか~。水難、火難、両方にご利益があるなんて~♪

桜はお天気によって、見え方が全然違いますよね。
そこがまたいい所なのかもしれません。

こちらは土日、やっとぽかぽか陽気だったのでお花見もだいぶ人が出ていたようです。
明日は雨の予報なので、今週末で見おさめですかね~。。。
【2010/04/11 16:56】 URL | みなみ #- [ 編集]


こんにちは^-^
見事な枝垂桜ですね~
ここの枝垂桜は形がいいですね!
鳥居もあってとても素敵です♪
さすがマリアさん、こんないい場所を知ってるなんて~
【2010/04/11 18:18】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


綺麗ですね。

華やぎ村京都出張所の直ぐ近くだ。

今度行く時、立ち寄ってみる。

枝垂れさんに、散らないように言っておいてね。

(笑
【2010/04/11 19:01】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
凡さん うさこちゃん enable-secret-36さん
さくら母ちゃん ボクさん おもちゃのひろくん こうしんさん
b-pigさん 骨董品/骨董市ネットギャラリー さん つれづれにさん
みなみさん 哲郎さん 華やぎさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

みなさま 今日も 嬉しい管巣&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~!

こちら、朝は、小雨 のち曇り というお天気でした。
桜が散り始めて 川沿いの道も ピンク色の花びらが
いっぱい落ちています。
ソメイヨシノの季節も、終わりに近づいてきました。

写真は、まだまだ、たくさんありますので、暫く、お付き合いくださいませ。。。

今日も、時間の関係で、コメント頂いた方全員に、お返事返せず
すみません。。。<(_ _)>
その分 皆様のブログを訪問させて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

enable-secret-36さん あら~~この前を バスでお通りですか!
小さいけれど 雰囲気のある神社でした。
枝垂れ 綺麗です~^^

おもちゃのひろくん~~(/≧◇≦\)アチャー!! お風邪ですか?
週末ゆっくり休んで お楽になったでしょうか?
こじらすと面倒です。 どうぞ、おだいじにしてください。

華やぎさん そうだったのですか~?
小さなお宮さんですが、枝垂れ桜 素晴らしいです!
このあたり、いろいろいいお寺さんが ありますよね。。。

今週も 気温の変動が大きいようです。
皆様 体調にお気をつけ下さいませ。。。

【2010/04/11 19:29】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんばんは

見事な枝垂れですね!
色もキレイで。。。
行ってみたいです~♪


【2010/04/11 21:04】 URL | Lily #- [ 編集]


見事に枝垂れていますね~
しかもボリュームもたっぷり。
いつか、会いたいな…
【2010/04/11 21:41】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


ランキング3位ですよね。
これだけ、見事な枝垂れ桜を載せているのに、1位、2位の壁があついですね。
もっとも、1位、2位のブログを開いていないので、どんな内容か知りませんがね。
【2010/04/11 21:42】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

こんばんは(゚▽゚*)
見事な枝垂桜ですね~(^▽^)/
ソメイヨシノも大好きですが下がる感じの桜も美しいです。
( ̄◇ ̄)~水難・火難と安産のご利益があるんですね~。
歴史が長い桜がたくさんあるんでしょうね(^ー^)
【2010/04/11 23:16】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


みごとなしだれ桜ですね~
水火天満宮って名前が面白いですね。
一度だけ行ったことがあります。
また行って、由緒などを調べたくなりました♪
【2010/04/12 06:59】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
Lilyさん 小太郎さん kawaさん mechaさん
京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

雨がしとしと降る朝となっています。
残念ですが、花ちらしの雨となりそうです。

mechaさんのお住まいの地域のように これから桜が咲く
・・・という地域にとっては、開花前の恵みの雨となるのでしょうか。

皆様~立派な枝垂れでしょう。
機会がございましたら 是非一度お訪ねください。
私も、もっときちんと時間をかけて、撮影したいと思っています。

京都ふらりさん~~そうなんです。
不思議な石もあったりして、調べると面白そうな場所でした。
京都ふらりさんの記事にして頂けると嬉しいです~~(@^▽^@)ニコッ

時間の関係で、お返事 まとめさせていただき、その分
皆様のブログに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

今週一週間 よい毎日となりますように~☆彡
【2010/04/12 09:00】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/942-fca7dd5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





