マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都府庁旧本館の桜


今日は、旧京都府庁の『窓から見た桜』を。。。
4月1日 特別公開の時に撮影したものです。
時々雨が降る 生憎のお天気。
しかも、家族が一緒だったので、殆ど写真が撮れませんでした。
次回は、ゆっくり写真を撮影に行きたい。。と思った場所です。

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM)

ランキング 接戦となっております。。。(^^;)
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b10418.jpg

旧京都府庁の建物については、次回記事にする予定ですが、
重要文化財に指定されております。
現在は、使用されていないのだと思っていましたら、とんでもない!
今も、使用されており、現役府庁舎として最も古い建物だそうです。
古いものを大切に使い続ける。。。
京都の方の素晴らしい所ですね~

b104113.jpg

中庭に咲く 枝垂れ桜が見ごろを迎え、窓からの眺めが
本当に綺麗でした~~

[ ]
| 2010/04/14 10:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント
え?1コメ?ですか
旧京都府庁舎って年代物の建築物なんですね~(゚▽゚*)
建物の中からの桜景色をアップするなんて、
♪~ヽ(´▽`)/さすがマリアさんです~~♪
こうやって建物でトリミングされた景色も素晴しいですね。
【2010/04/14 11:14】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん おはようございます^^

明暗差が大きいのによく撮れています。
一枚目は天井の照明を中心にシンメトリーに撮影してあるところは流石ですね。
最後の縦型のフレーミングもgoodです。
【2010/04/14 11:35】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


窓から眺める桜・・・
なんて素敵なんでしょう

時代を超えた気もちになっちゃいました
【2010/04/14 15:39】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

大変、貴重な記録!
それにつきると、感じました。貴重な記録撮影です。
【2010/04/14 15:56】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


マクロの桜も好きだけど、窓越しの桜も又いいですね~~。
建物と調和してる感じがします。
もう何十年もこの雰囲気なんですね。
【2010/04/14 17:05】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も嬉しいかコメントを 有り難うございます!
実は、今日は朝から頭が痛くて。。。
ネット訪問もお休みして、様子をみていたのですが、あまり
体調がよくありません。。。 (-"-)
気温の変化、気圧の変化が激しすぎて、身体がついていかないのでしょう。
明日は、整体に行ってきます。
【2010/04/14 18:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

古い建物
窓から見える桜がイイ感じですね。
【2010/04/14 19:11】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん、こんばんは~☆彡
旧府庁って、今でも使われているのですか!?
それは存じませんでした^^
窓から見える桜。素晴らしい眺めですよね~♪ 働いてらっしゃる方は毎日こんな風景がみられるなんてうらやましいです(笑)
こんな場所だったらストレスも少しは軽くなるのではないでしょうか。。
う~ん、美しい('-'*)
【2010/04/14 19:20】 URL | AKIRA #- [ 編集]


綺麗な写真ですね。

デジカメ買え換えてトライします。

色々な情報教えて下さいね。

接線ですね。ポチ と しときましたよ。
【2010/04/14 19:29】 URL | えへへ #- [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

こちら 今日は寒い1日でした・・・

暑くなったり 寒くなったり体調もおかしくなりそうでうね・・・

わぁ~ 窓越しの桜 何とも風情があって素敵ですね♪
素晴らしい作品ですね♪
【2010/04/14 20:25】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんばんは。
京都府庁に行って来られたんですね。
ここの桜は近くで見るのも綺麗ですが、
建物の窓から見る桜も格別ですよね。

お体、大丈夫ですか?
最近、気温差が激しいのでお体御自愛ください(^^)
【2010/04/14 21:03】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


窓の向こうの桜…趣がありますね~
たまなく、素敵です。
【2010/04/14 22:03】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


サクラがまるでステンドグラスのようですね(^o^)
【2010/04/14 23:04】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


おはようございます^-^
窓枠が額のフレームになっていい感じですね。
部屋の中から外の風景を撮るのって
案外露出の設定に苦労しますよね。
【2010/04/15 07:04】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


おはようございます。
雨とのことですが、しっとりした雰囲気で、それもOKですよ♪
レトロな窓からの桜、とても素敵です。
静かな時間を感じます♪
【2010/04/15 07:39】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


マリアさん おはようございます~

わぁ~窓越しに枝垂れ桜、綺麗ですね~☆
京都府庁旧本館ですか。。。。うっとりです~

↓、ヤマザクラも、美しいですね。

私も少々バタバタしておりまして、なかなかアップできず。。。(^^ゞ
【2010/04/15 07:47】 URL | Lily #- [ 編集]

額縁のよう
窓枠がちょうど額縁のようで、素敵♪
府庁のクラッシックな建物との調和がとても趣があります。
マリアさんのお写真では、桜もいろいろな楽しみ方ができますね(^^)v

【2010/04/15 10:32】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は、全国的に寒くなっているようですね。
京都も、10℃に届かない寒さです( ((-。-) ))ブルブル...

朝一番で 整体に行き 肩こり、首こり、頭痛 大分楽に
なりました。。。
でも、PCの画面を見ていると 目が疲れて、頭痛がぶり返しそうなので
今日も、PCお休みします。
体調回復しましたら、みなさまのブログに伺いたいと思っております。
よろしくお願いします~(^◇^)

皆様も、体調崩さぬように、お気をつけ下さいませ。。。
【2010/04/15 13:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/15 22:02】 | # [ 編集]


(◎´∀`)ノ.こんばんは~マリアさま~♪

まぁ~素敵な眺めですね~窓枠をフレミングに!流石ですぅ~
ご家族とご一緒でこれだけ撮れたらゆうことありません。
【2010/04/15 22:15】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


窓から眺めた桜 なんともいえないいい写真です。
加工でなくて本物というのが気に入っています。
(私は窓の加工が好きなのですが)写真を見ているととても落ち着いた気分になれます。
どうかお体を大切にして、ください。お大事に
【2010/04/15 22:45】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

こんばんは!!
こんばんは!!
暖かくなりかけていたのに、
今夜もストーブに点火、少し肌寒い
大洲の夜を迎えています。
今日の昼にお得意様の社長に伺った
大野ケ原カルスト高原では積雪が始まってる・・
帰郷して21年目ですが、この季節に
積雪は初めてで驚きました。
「窓の向こう」・・こんな撮り方もあるのですね。
応用編でこうしんも、真似させて頂きますね。
著作代はポチX100 でよろしいですか?ー笑ー
【2010/04/16 00:22】 URL | こうしん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日も、冷たい雨の一日tなりそうです。。。
2日間 PCお休みして、休んでおりましたら 頭痛は治りました!
でも、まだ本調子ではないので 用心したいと思っています。
気温の変化が大きい上に、冷たい風や雨が多く 参りますね。。。(^^;)

皆様もどうぞ、お気をつけ下さいませ。。。
今日も一日いい日となりますように~♪
【2010/04/16 10:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/945-39187769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





