マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
旧京都府庁本館


2日間 PCを休みましたら、頭痛は治まりました!
でも、まだ本調子ではないので、ネット訪問は、スローペースで
楽しみたいと思っています(ωV_vω)ペコ
今日は、事前に用意していた記事をアップします。

前回に続き、今日も、京都府庁旧本館の写真を。。。
正面から見るとこんな感じです。
現役で使われているのがすごいですね~

古いものを大切に使い続ける。。。という京都のよき伝統に
ここでも、感激致しました~
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM)

ランキング 接戦となっております。。。(^^;)
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-104120.jpg

中庭の中心に植えられている枝垂れ桜。
立派です~
晴れた日に ゆっくりお花見したかったです。。

京都府庁旧本館については、京都府のHPをご覧くださいませ。こちらからどうぞ!

a3-104118.jpg

中庭もとても綺麗!
枝垂れ桜を中心に、桜がいろいろ咲いていました。

a4-10412.jpg

建物内部も じっくり撮影したかったのですが、家族が一緒で
この後の予定も決まっており、残念でした。
お天気のいい日に、ゆっくり 撮影してみたいな~
スポンサーサイト

[ 建築物 ]
| 2010/04/16 09:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント

4月も中旬といううのに、真冬並みの寒さと雨続きで嫌になっちゃいます。
体調も狂いますね~。
お日様が恋しい今年の春です。
京都府庁旧本館、1世紀余りも現役なのですね。
中庭には枝垂桜、始めて知りました。
またまた京都に魅了されました。
【2010/04/16 16:06】 URL | nana #- [ 編集]

左右対称の煉瓦建築
明治時代の建築の象徴は、左右対称が基本のようですね。旧北海道庁、東京駅、茨城牛久の電気ブラン工場・・・・・。直線と三角の基本体。現在は、左右対称を崩し曲線が主体となったように考えられます。昔の寺院は左右対象と曲線美の屋根だったかと思えます。建築は全く分からないのですが「美の観点の変遷」も面白いですね。東京スカイツリーは円と弓状曲線でしょうか。熊本城のお堀の外壁は典型的な弓状ですね。松江城似ています。今回の写真作品からも楽しく類推しました。
頭痛は辛いと聞きます。暖かくして安静に。
【2010/04/16 17:39】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

頭痛は少し良くなられた様子。
あまり根をつめると良くないですね。
私なんかも自宅と事務所でPCばかり見ていると頭と眼ががクラクラしてきますよ。


古都ではこの様な古い建物が保存されているのは良いことで京都府庁旧本館の写真のみてすぐに連想したのが札幌の道庁です。
新建築もよいのですがやはりこの様な重厚感のある建築物が落ち着きますね。
これからも後世に伝えていって欲しいですね。
【2010/04/16 18:56】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんばんは
マリアさん、今日の体調はいかがですか?
毎日、天候も定まらず(==;
体調も崩しやすい時期です

お大事になさってください
【2010/04/16 19:28】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん、こんばんは~☆彡
この府庁の写真は他の人のブログでもよく拝見してきました^^
けどね、マリアさんの写真のいいところは「人も一緒に写している」ところだと思います。
他の写真にも共通してますが、その場所を楽しまれている心の情景が写っているよう。。
えらそうですね、ごめんなさい!!
【2010/04/16 20:14】 URL | AKIRA #- [ 編集]


東京駅もそうだけど、コンクリートと違って温かみが感じられますね。

寅さんと同じで、さくらと名コンビだ。

(笑
【2010/04/16 21:01】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
ここの所の天候不順には、参りますね。
頭痛大丈夫ですか。
お互い無理をしないで行きましょう。
元永で最古の市庁舎、重いどっしりとした重厚な作りは、日本建築にはないものなので、一種のあこがれも感じますね。
ゆっくりと天気の良い日に、時間をかけて見学するのがいいのかもしれませんね。
明治のよい財産です。
【2010/04/16 21:33】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


こんばんわ^^
頭痛大丈夫ですかー
長時間のPCは身体にはよくないですね
ゆっくりいきましょう♪
府庁にこんなに桜が咲いていたんですね
たまに行くけど気がつきませんでした^^;
ぽち
【2010/04/16 21:56】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]


ほんとですねぇ。
ゆっくり、向き合ってみたい
建物です。
【2010/04/16 22:40】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

こんばんは(゚▽゚*)☆
(^▽^)/イイですね~、旧京都府庁舎本館ですか。
桜には何だかアンティークな建物が似合います☆
(=^∇^)ノ鈴木清順監督の
『ツィゴイネルワイゼン』という映画を思い出しました~。
【2010/04/17 00:17】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


おはようございます^-^
頭痛は大丈夫ですか?
暖かくなったり、寒くなったり、雨だったり、
天候不順なので体調を崩されているのでしょうか?
週末は晴れそうなので気分爽快となればいいですね♪
【2010/04/17 07:00】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント
nanaさん ボクさん b-pigさん きゃふさん
AKIRAさん 華やぎさん 気まぐれ童人さん いちぼくさん
小太郎さん mechaさん 哲郎さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今朝は、すっきり晴れていたのに、今(8:50)は、空が厚い雲に
覆われています。。。(-o-;
このところ、予報で、晴れ となっていても、なかなか、雲がとれません。
今週末は、暖かくなって晴れる という予報を信じたいです~!

ご心配おかけしましたが、体調は 大分楽になってきました。
気温の変動が激しく 風邪をひいてしまったようで。。。
まだ、喉がかなり痛いので、無理しないようにします。

東京は 41年ぶりの雪だったとか!
ともかく、この春は 天候が不順ですね。
早く 安定してほしいものです。

今日も、嬉しい感想&ランキングの応援を有り難うございました!
*:.。☆..。.(´∀`人
更新の大きな励みになっています。

AKIRAさん~~とても嬉しい感想を有り難うございます!
私は、『人のいる あたたかな風景』というのが、一つのテーマ
なのでそう言って頂けるとすごく嬉しいです!^^

華やぎさん (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ ~! (笑) 

mechaさん~鈴木清順監督 懐かしいお名前です。
『ツィゴイネルワイゼン』どんな映画なのでしょう。
この後検索してみます~^^

今日も、お返事まとめてさせて頂き その分 皆様のブログに伺いたいと
思っています。 よろしくお願いします~(^◇^)
【2010/04/17 08:58】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


おはようございます。
お加減治ってよかったです。!(^^)!
破風やアーチの回廊など素敵ですね。なかなかメンテも大変そう。
特別公開はよくあるのでしょうか。内側から眺める桜も素敵ですね。
寒い日が続きますが、今朝は屋根に雪が積もっていてびっくり。
京都はどうでしょうか。
【2010/04/17 09:54】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


マリアさん こんにちは
素晴らしい建物。。。見学したいです~
中庭の桜が、さらに景観をひき立てていますね。
計算されたつくりなんですね。。。ずっと眺めていたい~
【2010/04/18 14:16】 URL | Lily #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/946-6883eaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





