マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
珍しい桜~太白


今日は、今月初めに、京都府立植物園で撮影した 大輪の桜
『太白』の写真を。。。
花の大きさは、ソメイヨシノの1,5倍くらいでしょうか?
こんなに大輪の桜は、初めて見た気が致しました。

(EOS Kiss X3 &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

<追記>ブロ友の気まぐれ童人さんが、この桜について、教えてくださったので
こちらにも、追記しておきます。

>この貴重な太白、一度゜日本では絶滅したんですよ。
イギリスの桜研究家イングラム氏が私邸に植えていたため、1932年に逆輸入された。
それを京都の有名な桜守の佐野籐右衛門さんが普及させたものだそうです。


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 
2-taihaku6.jpg

この時は、まだ 3分咲き程度で、このように、可愛い蕾が
いっぱいついておりました~

3-taihaku10.jpg

桜というと、まず ソメイヨシノが浮かびますが、いろいろな
種類があるものですね。。。

4-taihaku8.jpg

珍しい桜なので 紹介させて頂きました~

今日は、初夏のような陽気の所もありましたが、明日(22日)は全国的に
冷たい雨になるとか。。。(-o-;
この春は、本当に天候が不順ですね。
体調崩している方が多いようです。 皆様、どうぞご自愛くださいませ。

[ ]
| 2010/04/21 21:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

めずらしい桜を見せてもらって
ありがとうございます。
真っ白い色の桜で、しかも大きい花・・・
見てみたいです。↓野新緑の風景も
気に入って大好きな景色です。
【2010/04/21 22:13】 URL | うさこちゃん #vhVRv.Wk [ 編集]

癒されます・・・
マリアさん こんばんは~

桜の季節になると、日本人に生まれて良かった~って思います。。。v-252
写真を観ていると まるで今、傍で眺めているようです。。。
これから咲くピンク色の蕾も可愛いくって好きですね~v-238
【2010/04/21 22:29】 URL | ラピス #- [ 編集]


今日は東京は25度ありましたよ。
朝の電車が混んでいて、汗だくで乗っていました。
明日はまた10度以下になるらしいです。

この桜立派ですね~。
この前多分見てきたと思うのですが、まだ咲いていませんでした(>_<)
【2010/04/21 22:36】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


綺麗なシロですね~
大島桜に似た大きそうな花びら…

それにしても、近年に無い気象。
今週末の東北のホテルもキャンセル
しますヾ(´▽`;)ゝ
【2010/04/21 22:37】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


(◎´∀`)ノこんばんは~マリアさま~♪

まぁ~太白さくら~ですかぁ~名の通り白くて
花も大きいのですねぇ~
きれいですぅ~
さくらの種類の多さに驚いています。
有難うございました。
【2010/04/21 22:58】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


こんばんは。
私も桜といえば染井吉野のイメージがかなりありましたが
いろんな種類の桜があるのですね。
私が毎日通勤している道には、緑色の花を咲かせた
桜の木がありました。
明日はまた雨なのですね。
私はどうも風邪ひいたみたいです(^^;
【2010/04/21 23:02】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


こんばんは~☆彡
こんな桜始めて見ました。さすが植物園ですね~。
ついこの間まではソメイヨシノくらいしか知らなかったのに、ブログを始めてからいろんな人から「桜の種類」を教えて頂いております。
知識が増えるのは楽しいですね。
マリアさんにもいっぱい教えていただいていますよ~。
感謝です^^
【2010/04/22 00:55】 URL | AKIRA #- [ 編集]


おはようございます。
こんな大きな花弁の桜もあるのですねぇ・・・。
桜も奥が深いです。
昨日の横浜は25度超え、今日は10度の予想。
寒暖の差が激し過ぎます。(笑)
【2010/04/22 07:57】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

昨日はとっても良いお天気でしたが今朝は又雨です・・・

陽気が中々定まらないですね・・・

わぁ~ 大輪の桜なんですね♪
見応えがあって素晴らしいですね♪

とっても綺麗に撮られて・・・
【2010/04/22 08:49】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
うさこちゃん ラピスさん イリュウさん小太郎さん
つれづれにさん enable-secret-36さん AKIRAさんKONDOHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

朝から雨。今日は、まとまって降りそうです。

イリュウさん 小太郎さん KONDOHさん そちら、昨日は夏日!
そして今日は真冬の寒さだそうですね。。。
この陽気に 身体がついていきませんね。
皆様、お忙しいと思いますが、お身体に気をつけて
お過ごしくださいね。。。
小太郎さんの「北の桜」とても楽しみでしたが。。。
今年は、天候不順で 予測不可能ですね。。。
(-o-;
うさこちゃん ラピスさん 嬉しい感想 有り難うございます!
本当に、桜の時期は 『日本人に生まれて良かった~」』
と思いますよね~^^

つれづれにさん enable-secret-36さん AKIRAさん・・・
つれづれにさん AKIRAさん 体調いかがですか?
こちらも、気温の変動が大きいので きついですね。
朝晩と日中の気温差も結構ありますしね。
拗らせぬよう、お大事になさってくださいませ。
enable-secret-36さん あらら~~お風邪ですか?
私も、先週 ひどい頭痛の風邪で2,3日苦しみました。
お仕事があるお、休んでもいられないと思いますが
無理せず、お大事になさってくださいませ。

皆様にとって、この一日がいい日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜ 
【2010/04/22 08:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


白い桜ですか、初めて見ました。
私もTVのニュースでやってた緑の桜をTVの画像を撮って
ブログに載せましたが 桜はやっぱりピンクが綺麗ですね。
【2010/04/22 09:02】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

『太白』
大きなサクランボが、なる?

花は桜茶、葉っぱは桜餅!

by「食い意地張ってる山羊」

【2010/04/22 10:21】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


こんにちは^-^
今日は写真の小春日和が恋しくなる
冷たい雨の一日になりましたね。
大輪の見事な桜ですね。
花弁の優しくて柔らかいのが伝わってきます♪
【2010/04/22 11:17】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


マリアさん こんにちわ^^

自宅のPC回線を光に変えたらトラブルとなり未だネットに繋がりません。
今週中には何とか復旧しなくては。

昨夜からこちらも雨です。

こんな時はネットでサクラでも眺めているのが一番ですね。
100mmマクロで背景の色使いにより映えますね。
花博士のマリアさんが初めての品種も多いのですから私なんかは造幣局の八重の種類に更に驚いていますよ。
【2010/04/22 16:52】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは
マリアさん、太白というのは初めてみせていただきました

と~ても綺麗!

ありがとうございます
【2010/04/22 17:11】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

Re: 薔薇か?
マリアさん。(o・ェ・o)ノコンニチワ~♪
昨日は初夏の陽気、今日の朝方はみぞれ交じりの雨、今でも降っています。
仕事も風邪を引いたらかなわないので、現場の判断で中止にしました。
原種ワイルドローズ/ハマナスとそっくりで、桜の花がバラ科の花であることがよく判る太白ですね。
この貴重な太白、一度゜日本では絶滅したんですよ。
イギリスの桜研究家イングラム氏が私邸に植えていたため、1932年に逆輸入された。
それを京都の有名な桜守の佐野籐右衛門さんが普及させたものだそうです。
桜のおおとりを飾るのに相応しい桜ですね。
【2010/04/22 17:37】 URL | 気まぐれ童人 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^u^)
さくら母ちゃん 華やぎさん 哲郎さん b-pigさん
きゃふさん 気まぐれ童人さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

気まぐれ童人さん~~太白についての貴重な情報
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そういう桜だったのですね。。。
写真におさめる事ができ、よかったです~~!
今 記事に 追記として、この情報を記載させて頂きました。
有り難うございます~(*・ω・)*_ _))ペコリン

皆様 今日も冷たい雨でしたね。。。。
体調を崩してる方が多いです。 ご自愛ください。

今日も嬉しい感想&ランキングの応援 有り難うございました~!
大きな励みになっています。
お返事は、まとめてさせて頂き その分 皆様のブログに
伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

【2010/04/22 18:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

遅れておりますが(;^_^A
ヽ(´▽`)/珍しい桜が見れて良かった~。
一度、消滅した品種なんですね。
そう思うと何だかなお感動します♪
( ̄~ ̄)こちら、今日は
かなり冷たい雨が降っております・・
【2010/04/22 19:51】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/950-228c34fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





