マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
お菓子の神様


今日は 全国的に冷たい雨の所が多かったようですね。
京都もずっと雨です。

今日は、吉田神社のお散歩にお付き合いくださいませ~
広々とした境内は、緑が多く、お気に入りの神社です。

ここには、いろいろな神様がお祀りされています。
お菓子の神様 『菓祖神社』の鳥居には、紅白ののぼりが~!
(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


2-100419y5.jpg

神社に向かって歩いていくと、雅楽の演奏が聴こえてきました~
粛々と神事が、執り行われていました。
『春季大祭』でした。

3-100419y6.jpg

お菓子業界の方々がお集まりでした。
少しだけ、見学させて頂きました。

4-100419y8.jpg

こちら、末社の神龍社。
この階段は、異界への入り口のよう。。。
神秘的な場所です。

5-100419y9.jpg

摂社の若宮社 新緑が綺麗~~

散歩に お付き合い頂き、有り難うございました~

[ お寺、神社 ]
| 2010/04/22 17:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント
吉田神社
新緑がとっても綺麗ですね。
【2010/04/22 18:31】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
お写真をめくるように拝見していると、おっしゃるように散歩をしている気分になりました^^
ちょうど神事が執り行われていたのですね。お祭りって感じではなく、厳かな感じが伝わりました。なぜかそろっと通りたくなりました(笑)
【2010/04/22 18:44】 URL | AKIRA #- [ 編集]

お菓子の神さま
こんばんは。お菓子と名が付くといけないと云われましても手が出ます。家でも、隠すように手にして自室へ籠もります。こちらにも、お菓子の神さま、来て欲しいです。石段を上がりながらの神社、多そうでも、案外少ないように思えます。ボクは、大好きです。神社本殿を伺うとホット出来ます。歳かも。
【2010/04/22 19:07】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

こんにちは~
お元気になられましたか?
菓祖神社、初めて知りました。
まさにお菓子の神様でいらっしゃるのでしょうね。
こんど吉田山へ行った時は気をつけてみてみます♪
【2010/04/22 20:01】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

急な階段~
駆け上がったけど、美味しいお菓子なかったよ。

ギャフン!

マリアさん、食べたでしょう。

(なき~
【2010/04/22 20:49】 URL | 華やぎ #- [ 編集]


こんばんは。
お菓子の神様ってあるんですね。幟がたくさん立ってますね。
石段のまわりの重なるような木々がおもしろい形になってます。
(*^_^*)
新緑もたくさん見られるのに、毎週末、冬に戻るようです。
【2010/04/22 22:09】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


新緑、ほんと美しいですね。
新緑の鎌倉、歩いてみようかな。

雨の京都も、ほんとは好きです。
【2010/04/22 22:32】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

(^^ゞやっとPC開けました
(゚▽゚*)桜のアップもお菓子の神様も、
とても楽しく拝見しています(^ー^)p
しかし、お菓子の神様って何だか素敵♪
業界の方たちが集うのも面白いですね~。
【2010/04/22 22:41】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

お菓子の神様♪
美味しそうな神様(笑)
お参りしたら、一生お菓子に不自由しない・・・というわけではなさそうですね(^_^;)
でも、美味しいお菓子を食べられる幸せに感謝したい気持ちになりました(^^)v

ほんと、新緑が綺麗♪
【2010/04/22 23:19】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


おはようぅううううう!
復活したよぅうううう!!!!!
【2010/04/23 06:56】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、(*゜ー゜)vオハヨ♪

昨日からの雨、まだ、止みません((+_+))
今日は、これから実家に行って参ります。週に一度の
実家のお掃除に…
雨、嫌なんですけどね~~(*_*)

お菓子の神様!?京都には、沢山の神様がいらっしゃるんですね。(*^-^)ニコ
ここで一緒にお散歩、楽しかったです~~(*^^)v

では、行って来ます~~。
【2010/04/23 08:39】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]


末社の神龍社の階段はコンクリートじゃないところがいいですね~~、昔からこのままって感じで見飽きないですね。
【2010/04/23 08:40】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
凡さん AKIRAさん ボクさん 京都ふらりさん
華やぎさん パンドラ・ヴィスさん 小太郎さん mechaさん
mintさん 大門さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

昨日は、かなりの雨が降りましたが、今日はどんより曇り空。
用事がって出かけるので このまま、雨が降らずにすむといいな。。。
と思っています。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?
それにしても、なかなか暖かい晴天になりませんね。
今週末まで、寒い日が続きそです。
皆様、どうぞ、お身体お気をつけ下さいませ~

こののぼりには、それぞれ、奉納されたお菓子屋さんの
名前がついておりました。
それは、もう有名なお店がいっぱい!
洋菓子店もあったのには、ちょっとびっくりしました。
(o´ェ`o)ゞエヘヘ

ボクさん~~甘いものお好きなんですね!
では、ぜひ一度 このお菓子の神様にお参りしてくださいませ~(@^▽^@)ニコッ

京都ふらりさん ご心配有り難うございます。
風邪はすっかり良くなりました。
ただ、この陽気なので、無理しないように気をつけています。

華やぎさん~~( ̄0 ̄;アッ 食べたの見てたの~~
まずい!!  爆

小太郎さん~新緑の京都 是非 撮影してください。
拝見したいな~~!(^-^)

mintさん そうですね。。。
美味しいお菓子を頂ける事に感謝!ですね。

大門さん~~~ご無事のお帰り何よりです!
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー! 
【2010/04/23 08:47】 URL | マリア #3F/zBWkA [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

今朝も雨ですね・・・

わぁ~ 新緑に包まれた吉田神社綺麗ですね♪

新鮮な空気をいっぱい吸ってお散歩させていただきました(笑)
【2010/04/23 08:55】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます!!
おはようございます!!
いつも、有難うございます。
嬉しく思います。
落ち着きましたら、ゆっくり
お邪魔します。~こうしん~
【2010/04/23 10:28】 URL | こうしん #- [ 編集]


こんにちは^-^
吉田神社ってお菓子の神様だったんですね♪
新緑が深まって鳥居の朱色が映える季節になってきましたね!
【2010/04/23 12:23】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


マリアさんとお散歩なら、どこへでも付き合うよぉ~♪
お菓子の神さま。あは♪
なんか、社も階段も美味しそうに見えるぅ。(笑)
【2010/04/23 13:17】 URL | れんげ #- [ 編集]

こんにちは
お菓子の神様???
そうなんですか
初めて知りました(@@)

写真も素敵ですが
マリアさんのブログで知識も得ることができます
ありがとうございます
【2010/04/23 13:18】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こんにちは~♪

末社の神龍社・・とても惹かれます~~=*^-^*=
宇宙のエネルギーにつながれそう・・
神社・・大好きなんです・・
プロフィールの写真変わりましたね~
菜の花をを撮るマリアさんでしょうか・・
とっても素敵です・・=*^-^*=
pp~☆

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

【2010/04/23 16:24】 URL | PANSY #- [ 編集]


(◎´∀`)ノこんにちは~マリアさま~♪

吉田神社いろいろの神様がおられるのですねぇ~
確か節分の豆まきも吉田神社だったと思いますが!
お菓子の神様も居られるのですか!。
新緑になってまいりましたね~
いつも素敵な画像を有難うございます。
【2010/04/23 16:25】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

葵さん&さくら母ちゃんへ
葵さん さくら母ちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

私がお返事を書いているとき 同席だったようですね~
ニコッ♪(〃'▽'〃)

いつも、有り難うございます~!

葵さん 今日は、雨の中ご実家ですか。
週に一度 お掃除に行かれているのですね。
ご両親様 楽しみに待っておられる事でしょう。
この春は、本当に天候が不順ですね。
皆様、どうぞ、お大事になさってください。

さくら母ちゃん そうなんですよ~~!

ここは、歴史ある神社で、古いものが、大切に
保存されています。。。
石段って いいですよね*:.。☆..。.(´∀`人)
【2010/04/23 16:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

コメント 有り難うございます!(^▽^*)
setukoさん こうしんさん 哲郎さん れんげちゃん
きゃふさん PANSY さん つれづれにさん
こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

哲郎さん~~お菓子の神様は、吉田神社の摂社の
『菓祖神社』です。
吉田神社には、たくさんの末社 摂社があり、いろいろな
神様がお祀りされています。
ちなみに お料理の神様もいらっしゃいます。。。

つれづれにさん~~そうです!
ここは、節分で有名です。
なんでも、節分の豆まきの発祥の地だそうです。

PANSY さん あっ!同じです。
私も、なぜか、神社が好きでついつい足が
むいてしまいます。
PANSY さん 京都お詳しいので、ご存知かと思いますが、
吉田神社さんは とても、由緒があり、吉田山を散歩すると
PANSY さんが書かれているように、地球のエネルギー
と繋がれる気がします^^
特に この神龍社は特別です。。。

皆様 どうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ
*:.。☆..。.(´∀`人)
【2010/04/23 16:55】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

新緑
新緑がまぶしい時期になりましたね。
桜もいいですが、新緑は癒されますね。
でも、また、天気も悪く寒いです。
【2010/04/23 18:22】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/952-e3478e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





