マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都御苑~母と子の森


今日は、私のお気に入りの場所。
京都御苑の中にある 『母と子の森』の写真を。。。
かえでの新緑が とても綺麗です~

森の中を探検中の『わんぱく三人組』 何を見つけたのかな~^^

(EOS Kiss X3 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO OS HSM
:Kenkoフィルター プロソフトンA(W)使用)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


a2-100418g26.jpg

母と子の森には、『森の文庫』が設置されています。
いろいろな図鑑や、自然に関する本が自由に読めます。

a3-100418g25.jpg

森の文庫の近くには、幾つかベンチがありますので、
ゆっくりと読書を楽しめます。。。

もちろん お弁当を広げるのも楽しいですね~

a4-100418g28.jpg

紅葉の時期もいいけれど、新緑もおすすめの 京都御苑です

私のイチオシ! 母と子の森の紅葉はこちらから ご覧下さいませ~!

[ 京都御苑 ]
| 2010/04/25 17:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
京都御苑
新緑がまぶしいですね。

今日は快晴の大阪でした。
布団や洗濯ものがよく乾きました。
【2010/04/25 18:29】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんばんは。
森の中に文庫ですか!
すてきですね。自然の中で絵本などを読んだら、楽しさ倍増でしょうね♪
木々は、すっかり新緑ですね。いい空気が吸えそう^^
【2010/04/25 18:32】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


母と子の森って名前の場所なんですか?
本が置いてあるなんていいですね~~でも雨の日はどうなるんでしょ? 濡れちゃわないのかなあ?
変な心配をしてしましました。

紅葉もキレイですが新緑もいいですね。

私、頭痛の予防のためにはお日様サンサンよりは木漏れ日くらいの所にいる方がいいんです。
お隣にこんな場所あったらいいのになあ。
【2010/04/25 19:03】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

緑の葉が若々しくて春の新緑ということがよくわかります。
昨年の紅葉と対照的で清清しさという点ではやはり春に軍配が上がりますね。
森の文庫のような本は大切にして欲しいですね。
今日は素晴らしい青空でしたが疲れていて一歩も出ませんでした。
【2010/04/25 19:18】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


マリアさん こんばんわ♪

今日はとっても良いお天気で清々しい1日でした・・・

こちらへ伺ってまた清々しいお写真を拝見してとっても幸せな気分になりました♪
ほんと 新緑が何とも言えないくらい見事ですね♪

いつも素敵なお写真を有り難うございます♪
【2010/04/25 20:33】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


『母と子の森』…名前だけでも
癒されちゃいますね。
緑が、とっても優しいです。
【2010/04/25 20:57】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

新緑
マリアさん。 こんばんは!
京都御苑では、紅葉ばかりでなく、今の時期素敵な新緑も楽しめるんですね。
新緑の木の下のベンチに座っての読書も気持ちよさそうですね。
【2010/04/25 21:44】 URL | michioaruku #- [ 編集]

こんばんは!
まるで妖精でも現れそうな幻想的な森ですね!
こんな所に本が置いてるなんてビックリです!
盗まれないのか心配ですが・・・(^_^;)
【2010/04/25 22:55】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


こんばんは。
京都御苑の新緑も綺麗で、空気の美味しさが
お写真から伝わってきそうです(^^)
ところで、「母と子の森」知らなかったです。
1枚目のわんぱく三人組の写真いいですね~
私もこんな写真を撮れるようになりたいのですが・・・
なかなか難しいです(^^;


【2010/04/25 23:29】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


帰りが遅くなってしまいました。今日も応援だけでごめんなさい。。。
【2010/04/25 23:38】 URL | まつんこ #- [ 編集]

こんばんは(゚▽゚*)☆
ホントだ、紅葉の景色と色合いが違うと
森のイメージも変りますね~(^^ゞ
なんて爽やかな新緑なんでしょう~。
(^ー^)文庫あるところが何だか素敵☆
一日、ぼ~~っとしていたい気がします。
【2010/04/26 00:16】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


新緑がとても美しいですね。
とても気分が落ち着きいい眺めです。
【2010/04/26 00:56】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


おはようございます^-^
木の下のベンチに座って本を読むのが
気持ち良い季節になってきましたね♪
【2010/04/26 06:53】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


おはようございます。
新緑、良い感じですね。
しかし文庫まで設置してあるとは知りませんでした。
これからの時期、新緑の下でのんびりとしたり、本を読んだり出来たら心休まりますねぇ・・・。
【2010/04/26 07:42】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

目に眩しい~
新緑ですね。

爽やかなな風~

図鑑開いて、グウグウ~

(微笑
【2010/04/26 07:54】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

おはようございます。
子ども達は、何を話しているのだろう。「森の文庫」も素晴らしい発想ですね。ありそうで無いですよね。マリアさんも良く気づかれました。
【2010/04/26 09:08】 URL | ボク #QjSZ2aSY [ 編集]

コメント 有り難うございます(^u^)
 凡さん koukoさん さくら母ちゃん b-pigさん
setukoさん小太郎さん michioarukuさん 
おもちゃのひろくん enable-secret-36さん
まつんこさん mechaさん うさこちゃん 哲郎さん
KONDOHさん 華やぎさん ボクさん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

昨日は、風もなく、快晴の一日でした!
今日は、うす雲が空全体に広がっています。
夜には雨になるとの予報です。
皆様お住まいの地域はいかがですか?

京都御苑の北東エリアに、母と子の森はあります。

森の文庫は、本棚の所に扉が付いていて
夜間 お天気の悪い日は 扉を閉めて、本を保護しているのだと思います。
ここは、完全に 皆さんの善意で 運営されています。
本の持ち帰りなどがないと信じたいですね。。。

その他にも、バードバス(小鳥の水浴び場)があり
鳥の写真を撮る方々で、いつも賑わっています。

木漏れ日のベンチで、ゆっくり過ごす。。。
最高の贅沢かもしれませんね。。。。^^

皆様、嬉しいコメント&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

お返事はまとめてさせて頂き、その分 皆様のブログに
伺いたいと思っております。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2010/04/26 09:30】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


もみの木のある高原をそのまま移したような爽やかさを感じる御苑の広さ。
木立をわたる風が本をめくり、眠気を誘う。
幸福感に満ちた親子の森ですね。
【2010/04/26 13:34】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


新緑もえてるね~~~~!
【2010/04/26 15:32】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

こんにちは
ここは、柔らかい雰囲気のところですよね♪

母と子の森・・・
お名前も、とっても好きです
【2010/04/26 16:06】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
気まぐれ童人さん 大門さん きゃふさん
こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも、有り難うございます!

御苑の新緑 綺麗でしょう~(o^∇^o)ノ
真っ青な空があればもっとよかったのですが。。。

母と子の森 って、ネーミング 本当にいいですよね
*:.。☆..。.(´∀`人)

皆様もどうぞ、新緑の季節 お楽しみくださいませ~
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
お写真 楽しみにしています~!
【2010/04/26 17:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/954-7204413c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





