マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ローズビューティー


このお花、正式には、『ヘリクリスム・カシアヌム』と言います。
舌を噛みそうです。。。(笑) 
流通名のローズビューティーの方が わかりやすいですね。

実は、このお花、私にとって特別なお花なんです。

ちょっと照れくさいけれど、お話しますね。。。

以前 母と一緒に、この花を見た時の事。 一目見るなり 母が
「まぁ~~このお花! マリアが 花だったら、まさにこんな感じね。
あなたのイメージにぴったりのお花だわ~!」としみじみ言ったのです。

それから、なんだか、『わたしのお花』という気がしているんです(笑)

(EOS Kiss X3 &キャノン100mm F2.8 マクロ USM)

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


h2-100323.jpg

キク科の小さなお花です。
私は、色の中で、ピンクが一番好きなので ピンクの花が
イメージにぴったりと言われると 嬉しいです~

h3-100324.jpg

ただ、こんなに可憐かなぁ。。。。(笑)

まぁ。。母がそう言ってくれたので そういう事にしておきましょう。。。^^

[ お花 ]
| 2010/04/26 16:37| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント
きれい~
綺麗な花です。
ほんとにぴったりです。

メモメモ・・・・。
ヘリクリスム・カシアヌム(ローズビューティー;マリアさんの花)として保存しました。
今度、種か苗か探してみます。
【2010/04/26 18:34】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

は~~い!
ピンクの花びらがマリアさんにピッタリです。
バラ科かと思いきやキク科なんですね。
背景にもぼんやり紫の花が見えますから植物園での撮影ですか?
見たことはないと思いますが私のことですから気がつかないだけなのでしょうね。
【2010/04/26 19:04】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


お母様が言うならその通りなんですよ~~、いいなあこんな可愛いお花にたとえてもらって!!

私の勝手なマリアさんの想像通りです!!
いいなあ・・・(笑
【2010/04/26 19:06】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


クリックして、京都情報を見たら、ランキング一位ですね。スバラシイ。

素敵な方だとは思っていましたが、ローズビューティーのイメージなんですね。
【2010/04/26 20:33】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


コンバンハ~。
花はたいてい流通名と学名の二つの名前を持ってますよね。それにしてもほんとに舌を噛みそうな名前です。
私もマリアさんの花と記憶します(笑)
【2010/04/26 20:57】 URL | ビレバ #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは。

色も姿も可憐なお花ですね。こんな可愛いお花みたいなんていいなぁ~。
そしてお母様も素敵です!
私もマリアさんのイメージはなぜかピンクです!

私はかつて「グラジオラスの花ってなんだかあなたみたい」と言われたことがあります。
グラジオラス…?なんか結構男らしい姿のような…ちょっと「ビミョー」な気がしたにもかかわらず覚えているのは、後にも先にも自分が花に例えられたのはこの時一回限りだからです(泣)。
「野菊のようだ」とか言われてみたい・・・
【2010/04/26 21:39】 URL | じゅりあ #- [ 編集]


綺麗ですね~
びっくりするくらい綺麗ですね~
私はこの花を見て風車(かざぐるま)を連想しました。
でも人間の手ではこんな素晴らしい風車は作れません。
マリヤさんも素晴らしい方なんでしょうね♪
【2010/04/26 21:49】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

ヘリクリスム
「 ヘリクリスム」は、ギリシャ語の 「太陽 helios」と「黄金 crusos」の2語からの由来 だそうです。

太陽と黄金

マリアさん、美女に金棒ですね!

(笑
【2010/04/26 22:11】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


かわいいお花~♪
名前もかわいいし、育ててみたいです!

【2010/04/26 22:14】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんわ^^
ローズビューティ、素敵なお花ですね!
ピンクの色合いも魅力的☆
マリアさんのイメージにぴったりなんですね♪
素敵です^^
ぽち
【2010/04/26 22:22】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]


マリアさん、こんばんは。
ピンクの色が綺麗な、ほんと可憐なお花ですね。
お母様、素敵なことをおっしゃいますね(^^)
マリアさんのイメージは、このお花の感じなんですね。
自分にとって特別なお花があるというのは
素敵なことだと思います!


【2010/04/26 22:52】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


ほんとに可憐です♪
マリアさんはこういうイメージで
なんですね。
爽やかでもあります。
【2010/04/26 23:13】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

こんばんは(^▽^)/☆
おお~、さすがは母上ですね(゚▽゚*)
いや、直接お会いしたことはありませんが、
(^^ゞお声の感じとかイメージとか♪
ワタシ個人はパールピンクの小さな薔薇の印象です。
そんな(^ー^)ローズビューティー・・素敵な逸話ですね☆
【2010/04/26 23:26】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


ほんと!可憐なお花・・・

キク科だから秋に咲くのですね。。。
観たいです~v-238
【2010/04/27 00:13】 URL | ラピス #- [ 編集]

ローズビューティー
マリアさまのイメージって、こんな花なんですね。

激しく納得!
【2010/04/27 03:06】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます^-^
まさにビューティーですね~
そっか~マリアさんはこのお花のイメージなんですね♪
お逢いしたこと無いですが、私もそう思います!
【2010/04/27 06:55】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


マリアさま

素敵なマリアさんのすてきなお花を見せて
頂いて、ちょっと癒されました。
ありがとうございました。
余り普段はみなれない品種ですね。
応援しています。
【2010/04/27 08:09】 URL | 骨董品/骨董市ネットギャラリー #Yf5CWRxs [ 編集]

コメント 有り難うございます!(^▽^*)
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

嬉しい感想をたくさん! 有り難うございます!

これから、整体に行って参ります。
帰宅したら、ゆっくりお返事させて頂きますね~!
よろしくお願いします~!

では、イッテキマース ”8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..  
【2010/04/27 09:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
ozさん b-pigさん さくら母ちゃん kawaさん ビレバさん
じゅりあさん 京都ふらりさん 華やぎさん まつんこさん
いちぼくさん enable-secret-36さん 小太郎さん
mechaさん ラピスさん 凡さん 哲郎さん
骨董品/骨董市ネットギャラリー さん ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

今日は、本降りの雨の中 整体に行ってきました。
長年続けている 私の健康法です^^

このお花について 皆様にほめて頂き かなり照れております。。
エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
「親の欲目」といいますので。。。。
実際は。。。。(笑)

じゅりあさん 「グラジオラス」ですか~!
素敵ですわ~!
グラジオラスは、背筋がピシっと伸びた すらりとした、華やかな女性
そんなイメージです。。。(o^―^o)ニコッ


今日はこれから、ところによっては、大雨や雷の心配もあるとか。。。
皆様、お気をつけ下さいませ。

今日も、お返事はまとめさせていただき その分 皆様のブログに
伺いたいと思います。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2010/04/27 13:07】 URL | マリア #3F/zBWkA [ 編集]


舌噛んだぁああああ~~~~!
【2010/04/27 13:44】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


(◎´∀`)ノこんにちは~マリアさま~♪

ピンクの色は大好きな色ですぅ~。
ローズビューティ~マリアさまのお花~可愛い
お母様が言われるのでしたら間違いなですね!
楚々として可愛い方なのね!。
【2010/04/27 14:09】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

こんにちは
お母様が、そうおっしゃるなら
間違えないです♪

マリアさんのイメージが完成しちゃいましたv-221
【2010/04/27 16:08】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
大門さん つれづれによくさん きゃふさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、一日 よく降りました。。。
大門さん きゃふさんの地域ではいかがでしたか?

こんなに可憐かと言われると、かなり??ですが
母のひとことは、嬉しかったです。

皆様、いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 
【2010/04/27 19:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/955-b4d6c6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





