マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
流鏑馬(やぶさめ)~下鴨神社


初夏のような陽気の京都です。
遠くから会いに来てくれたお友達と 楽しく過ごしています。

昨日は、下鴨神社の流鏑馬(やぶさめ)を、短い時間でしたが、見に行きました。
大勢の人の中で、手持ち撮影。いつもながら、厳しい条件です。

350mの馬場に、3つの的があり、それを走りながら射るのですからすごい!
パカッ パカッ!というヒズメの音がまりに響き、迫力です~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


yabu5.jpg

私は、3の的の手前で見物しました。
当然一番スピードが出ているので、シャッターチャンスは 難しくなります。
あまりの早さに こんな風になっちゃいました。(笑)
足を踏ん張って、弓を射ようとする姿、すごいですね~

今回は、流鏑馬について詳しい解説を書けませんでしたが、
以前の流鏑馬の記事に 説明を書いております。
そちらを参考にして頂けると幸いです~^^
以前書きました 流鏑馬の記事はこちらからどうぞ~!

[ 祭り、伝統行事 ]
| 2010/05/04 16:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
この記事に対するコメント

流石うまく撮れてるぅううう!!!!!
【2010/05/04 17:20】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

こんばんは
おぉぉぉぉ~!流鏑馬・・・(^_^)v

暴れん坊将軍(笑)

上手い!!!!流し撮り・・・さすがです。

今度は「石」②です

恒例のポチっと
【2010/05/04 18:46】 URL | えへへさん #- [ 編集]


マリアさん こんばんわ^^

いや~いや~
流鏑馬を流し撮りしたのですね。
お見事ですよ。
前回の撮影より数段よく撮れています。
背景が流れているのに騎手にピントが合ってスピード感が出ています。
大勢の人の頭越しに流し撮りは難しかったでしょ。
とにかくお見事です。
【2010/05/04 19:27】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


こんばんは^-^
躍動感があって、スピードを感じる写真ですね!
私はまだ実際見た事ないんですよね~
【2010/05/04 20:28】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


さすがに、うまいですね。
流し撮りが、ピタっと決まっています!
【2010/05/04 21:11】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

これはすごいですねー!
あ、これも、ですが(^^ゞ
ひええ~~、ナイスです、流鏑馬の様子が。
躍動感がす~ばらし~~~ですね。
まるでマリアさんがv-238
隣で馬に乗りながら撮っているみたい。
(有りえないか~・・)
いいものを見せて頂きました(^▽^)/
【2010/05/04 22:06】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


これはほんとナイスショットです。
プロ並みですね。
次は葵祭を期待してます。
【2010/05/04 22:50】 URL | 京しん #mQop/nM. [ 編集]

流鏑馬
カッコイイですね。
【2010/05/05 02:52】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん おはようございます~
わぁ~~すごい!!!お写真、見事ですね☆
スピード感、迫力、伝わってきます。
感動です。ありがとうございます。
私も生で見てみたいです!!!
【2010/05/05 06:10】 URL | Lily #- [ 編集]

さすがっ!
すごくうまく撮れてます(@@)
迫力が伝わってきます

貴重な写真を見せてくださって
ありがとうございます!
【2010/05/05 13:51】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
大門さん えへへさん b-pigさん 哲郎さん
イリュウさん mechaさん 京しんさん 凡さん
Lilyさん きゃふさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

連休後半 お客さまだったので、お返事が遅くなり
失礼いたしました。。。<(_ _)>

京しんさん。。。お友達ブログで、お名前は拝見しておりますが
お話しするのは、初めてのような。。。
大変嬉しい感想を、有り難うございます。

その他の皆様も 連休中にもかかわらず 訪問
コメント頂き、本当に、感謝です。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

流鏑馬は、 本当に生で見ると迫力があります!
お友達も びっくりしていました~(@^▽^@)ニコッ

皆様のブログ訪問 遅れておりますが、明日からまた
ふつうの生活に戻りますので、ネット散歩したいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

急に夏のような暑さとなっています。
皆様 体調崩さぬよう お気をつけ下さいませ。。。
【2010/05/05 16:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんちわ^^
連休をお友達と楽しく過ごされたようですね^^
流鏑馬って実際は見たことないんですが、上手く写されましたね~
場所もよかったんじゃないですか!
流れる様子が伝わってきました☆
動くものは難しいですよね~
今日は暑かったですねー
体調、お気をつけくださいね
ぽち
【2010/05/05 17:38】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]


見事なショットですね~
写真コンテストに出されてはいかがですか?
必ず入賞します♪
【2010/05/05 19:03】 URL | 京都ふらり #- [ 編集]


マリアさん、こんばんわ。
休暇を終え、クタクタになって帰ってきました。
これだけの流し撮り出来るならば、鳥君も大丈夫だと思うわ。
一枚目なんか流動感があってすごく決ってるもの。
【2010/05/05 20:02】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]

ありがとうございました。
マリアさん。

今年もお運び下さいましてありがとうございました。汗ばむほどの陽気でしたね。
私は朝の稽古で3つとも的を外してしまい、残念ながら本番に出られませんでした。もっと稽古に励んで来年に臨みたいと思います。
ところで、今回は読売テレビさんの「ten!」という番組のクルーが前日のミーティングから朝稽古、本番に到るまで密着取材をしていました。放映は昨日でしたが(3日に撮影して4日に放映というのも驚きです)、東京では放映されていないので見ることはできませんでした。マリアさんはご覧になりましたか?
【2010/05/05 20:04】 URL | 村田馨 #- [ 編集]


GWお友達と楽しんでますかぁ~、良かったですぅ♪
お馬さん、かっこい~ねぇ。
人ごみの中、大丈夫だったぁ~?
れんげはうまく避けて遊べました。
【2010/05/05 21:01】 URL | れんげ #- [ 編集]


こんばんは。
流鏑馬の写真、スピード感があって
すごくカッコいいですね!
なかなか、走っている馬と弓を構える瞬間を
とらえるのは難しいとは思うのですが、
見事にバッチリと撮っていらっしゃいますね!
さすがです(^^)
【2010/05/05 21:05】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


こんばんは。

流鏑馬すごく迫力あります。(^_^)v緑の中の流鏑馬は勇ましいです!!!(^O^)/
昔2月か3月に小田原近くの曾我梅林で流鏑馬を見たことがあります。
コンパクトカメラでしたが、人の頭は入るわ、タイミングを逸するわ。(ToT)/~~~
でも、当たるといいですね。気持ちが湧き立ちます。
【2010/05/05 21:32】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

ダヒャ~
凄い迫力!

頭の上のカブラ、返して~

(笑
【2010/05/05 22:29】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


こんばんわ いいものを見られましたね。私は一度でいいから、見たいなあと思っています。
【2010/05/05 22:36】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


流し撮り、決まってますね~
さすがです。

流鏑馬は場所取りも命。
先日はたいへんな思いをしましたヾ(´▽`;)ゝ
【2010/05/05 23:04】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

こんばんわ^^
おおお~^^
いい感じで撮れてますね^^
まだ私動くものって撮った事ないんですよねー^^
競馬とか行って撮ってみようかなと思います^^v
いい写真取れたらブログに載せますね^^v
【2010/05/05 23:18】 URL | アオぽん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
いちぼくさん 京都ふらりさん 気まぐれ童人さん
村田さん れんげちゃん enable-secret-36さん
パンドラ・ヴィスさん 華やぎさん うさこちゃん 
小太郎さん アオぽんさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

連休明け 朝からバタバタしておりまして。。。
お返事遅くなりました。。。<(_ _)>

村田さん 流鏑馬お疲れ様でございました。
今回は、本番残念でしたね。
来年は 雄姿を拝見したいです。^^
>「ten!」という番組 見逃してしまいました。。。
>前日のミーティングから朝稽古、本番に到るまで密着取材をしていました
そうなんですか~!
その番組 拝見したかったです。。。
う~~ん 残念です!!

皆様 嬉しい感想&クリックの応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。

GW後半 殆どPCできず 御無沙汰しましたが、今日から
ネット訪問 再開いたします~!
よろしくお願いします~(^◇^)

こちらでのお返事は、 まとめてさせて頂きます。。。
(*・ω・)*_ _))ペコリン
【2010/05/06 12:30】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

はじめまして、
やはり、この写真は有料席から撮ったのでしょうか?
無料席からでは、逆立ちをしても無理でしょうね。
逆立ちをしたら無理なのは当り前で、
脚立を持って行けば撮れるのかな?
【2010/05/06 20:30】 URL | Kyoto Report #aDkMlosU [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
和歌山に帰省中の時に気になっていたのです。。
流鏑馬!!
マリアさんのお写真で見れて最高の気分♪
速さが伝わるお写真、さすがですね!!
嬉しいなぁ~。マリアさん、ありがとうございます。
【2010/05/06 20:51】 URL | AKIRA #- [ 編集]

Kyoto Reportさん&AKIRAさんへ
Kyoto Reportさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!

嬉しいコメント有り難うございます。
これは、無料席で撮影しました。
アップなので 人が写っていませんが、ひいた写真は
すべて、頭がいっぱい…(^^;)
30cmほどの 小さな足台を持っていき なんとか
撮影したものです。
他にご覧になっている方もいるので、足台を使っての
撮影は、10分程度にしました。。


AKIRAさん おかえりなさい~!
あ~流鏑馬 気になっていらしたんですか。。。
拙い写真ですが、喜んでいただけて嬉しいです~
(o´・∀・`o)ニコッ♪ 
【2010/05/06 21:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

なるほど
「30cmほどの小さな足台」でも効果があるものですね。
今まで、多少、前に人がいても腕を上に伸ばして
モニターを見ないで写真を撮っていましたが、
シャッターチャンスが大事な所では難しいです。
これから持ち運びに便利な台を探してみます。

実は、この日、3の的の前あたりで写真を撮って
いたのですが、こちらの写真の背景から推察すると
最初に写真を撮っていた場所から、かなり近い所
(数m以内)だったみたいです。
【2010/05/07 21:29】 URL | Kyoto Report #aDkMlosU [ 編集]

Kyoto Reportさんへ
Kyoto Reportさん こんばんは。。。

そうですね。。。
私も Kyoto Reportさんのブログで3の的の近くとあったので
もしかしてニアミスしていたかも。。。と思いました。

一段だけの三脚(足台)ですと、持ち運び便利ですし
気軽に使えますよ~~!
(o^―^o)ニコッ 
【2010/05/07 21:58】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/961-6bfd2a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





