マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
みどり輝く~白沙村荘


友人たちとの写真が続きましたので、今日はひとやすみ。
私のお気に入りの庭園をご紹介します~

GW の後 銀閣寺の近くにあります『白沙村荘(はくさそんそう)』に行きました。
その直後 体調を崩してしまい アップできなかったので、これから
ぼちぼち記事にしていきたいと思っております。^^

雨上がりだったせいもあり、みどりが輝き 苔たちが元気で、それはそれは
綺麗でした*:.。☆..。.(´∀`人)

『白沙村荘・橋本関雪記念館』については、こちらを参考になさってくださいませ。。。 
以前掲載した『白沙村荘』の記事はこちらからどうぞ。。。

白沙村荘・橋本関雪記念館の公式HPはこちらからどうぞ~!

a2-hakusa26.jpg

関雪の画室であった「存古楼(ぞんころう)」
ここは、いろいろな集まりに使用することができるそうで。。。
この日は、句会が行われておりました。。。

管理人の励みです。クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


a3-hakusa14.jpg

一歩外に出ると 観光客の方々で大賑わいの場所ですが、ここはいつも
『山の中』のような静けさです。。。
ホッとしたい時に訪れるお気に入りの場所の一つです。。。
スポンサーサイト

[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2010/06/13 10:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント

(◎´∀`)ノお早うございます~マリアさま~♪

白砂村荘~緑輝いていますねぇ~そして素晴らしい!

結婚直後、銀閣寺疎水べりに住まいしてました。
周囲の環境が激変している中、変わらない佇まいが
うれしいですぅ。

下の天橋立の綺麗な全体像にうっとりでした。
いろいろお疲れになったことかと思います。
どうぞお大切に!
【2010/06/13 11:54】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


こんちわぁ
京都には年に何度も行ってますが、多くは仕事関係なので、意外と観光してないんですよね
こちらの白沙村荘も初めてです!
落ち着いた庭園で、思索の時間を過ごすのには、よさそうなところですね^^
ゆったりした気持ちになれました☆

今日は雨が降り出しました
いよいよ、梅雨入りでしょうか
のんびり過ごしてくださいね☆
ぽち!
【2010/06/13 11:55】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]


マリアさん こんにちは^^

広島は今日から入梅となりました。
GW頃の青葉は若くてきれいですよね。
梅雨時分の濡れた青葉を撮りたく思っています。
前回の白沙村荘では広角レンズを使用されていましたが今回もですか?
【2010/06/13 13:21】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


緑が目に眩しいです。
【2010/06/13 14:02】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

こんにちは
暑さも暫くお休みですね。

良いですね

何時かこんな屋敷に住みたいと・・・

3億円当たらないかな(笑)

昨日の情報、ご活用下さいませ。ポチ
【2010/06/13 16:22】 URL | えへへ #- [ 編集]

こんにちは
銀閣寺の近くにこんな素敵なところがあるんですね?
今度、京都に行ったら、ぜひとも行ってみたいです♪

先日は、ありがとうございました(゜゜)(。。)ペコリ
【2010/06/13 17:09】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
しまったなぁ~。
銀閣さん、門前前にあるんですよね。
気がついていたんですが、入りそびれました。

落ち着いた佇まいが新緑と苔の生命感に溢れていて素敵ですね。
これだけの贅を尽くせるのも凄いけれど、マリアさんの好きな瞑想空間としても良いですね。

こちらは、湿気でむんむん、今宵には、雨が降り出しそうです。
くれぐれも体調には気をつけて下さいね。
【2010/06/13 18:35】 URL | 気まぐれ童人 #SFo5/nok [ 編集]


こんにちは^-^
梅雨入りしましたね。
体調には気をつけてくださいね。
銀閣寺の近くにこんな閑静なところがあるんですね。
ゆっくり景色を眺めながらお茶を一服したいものです。
そろそろアイスグリンティーがいいな~♪
【2010/06/13 18:53】 URL | あとほ #- [ 編集]


あらっ この感じうちの家に似てるわ~~~


何~~んて バカなコメントをしてるのは私だけでしょう(笑



こんなお家に住みたいのが本心デス。
【2010/06/13 19:07】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
つれづれにさん いちぼくさん b-pigさん 凡さん
えへへさん きゃふさん 気まぐれ童人さん 哲郎さん
さくら母ちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、一日まとまった雨となりました。
梅雨入りしたそうです。
でも、今日は、最高気温24℃。涼しくて助かりました^^
皆様、お住まいの地域はいかがでしたか?


b-pigさん そうでした~!前回は広角レンズでしたが
今回は、シグマ17-70mm での撮影です。
このレンズも広角側は17mmなので、結構広く撮影できます。

気まぐれ童人さん そうです、そうです。銀閣寺道のところです。
案外 知られていないようで、混雑なく ゆっくり過ごせます。
(o^―^o)ニコッ

さくら母ちゃん~~≧(´▽`)≦アハハハ
私も、そんなこと言ってみたいです。。。
こんな素敵なお庭のあるご邸宅に住めたら 夢のようですね。
でも、その時は、お手伝いさんもいないと、お掃除しきれそうに
ありません。。。爆

時間の都合で、コメントいただいた方全員に お返事返せずすみません。
その分 ぼちぼち 皆様のブログに伺いたいと思っております。
御理解下さいませ。。。(*・ω・)*_ _))ペコリン 
【2010/06/13 20:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは(^▽^)/
(゚▽゚*)仕事で遅れてしまいました。
銀閣寺の近くにあるんですね~?
(=^∇^)ノワタシも人気のスポットよりも、
ちょっと奥まったひっそりとオ落ち着く場所が好きです。
友人に俳人がおりますが(^ー^)彼女が見たら喜びそうです♪
【2010/06/13 21:30】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


お久しぶりです~♪調子も良くなったようで安心しました。無理せずでも素敵なブログなので、これからも楽しませてくださいね!!

素敵なたたずまいですね。こういう場所に来るととってもおちつくのだろうな~。
それから天の橋立・・・素敵~!行ってみたい!!
お友達も日本三景を見てとても喜ばれたことでしょうね!満喫されたようで何よりです♪
【2010/06/13 22:47】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんは。

体調が回復されてよかったです。(*^_^*)
白沙村荘はいつか行ってみたいところです。ゆっくり散策するようなスケジュールで
行きたいなと思います。
【2010/06/13 23:13】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

白沙村荘
絵を見て

書を楽しんで

お庭を見て

美味しい食事して~


むか~し、行ったことがある。

そこの会席、美味しいね。

いいところだ。
【2010/06/14 10:07】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
mechaさん まつんこさん パンドラ・ヴィスさん
華やぎさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆ 

今日は、朝からバタバタしておりまして。。。
今ようやく ひといきついて、PCに向かっています。

皆様 お忙しい中、嬉しい感想&応援 いつも
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

mechaさん~~本当に この街にいると『一句』読めたらいいな。。。
と思うことが しばしばあります。。。

まつんこさん 天橋立 本当によかったです~
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+  

パンドラ・ヴィスさん (*^▽^*)ノハーイ ぜひぜひ
ゆっくり、散策するようなスケジュールで 京都を
楽しんでくださいませ~~^^

華やぎさん~~こちらの会席料理 召しあがったのですか!
いいないいな~~!
私は、まだ お食事はした事がありません。
いつか行ってみたですぅ~(o´・∀・`o)ニコッ♪
【2010/06/14 11:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは
応援のポチっとしときました
【2010/06/14 18:11】 URL | えへへ #- [ 編集]


句会には絶好の場所ですね。
そういえば、ずいぶん歌会に参加
していませんヾ(´▽`;)ゝ
【2010/06/14 21:31】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん こんばんわ♪

わぁ~ 眩しいくらいの新緑が綺麗ですね♪
とっても素晴らしいです♪

ご自愛くださいね♪
【2010/06/14 22:20】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんばんは。
銀閣寺や哲学の道の帰りに白沙村荘の前を通ってますが
まだ、入って事がありませんでした。
こんなに素晴らしい場所だったんですね!
マリアさんは素敵な所を、たくさんご存知なんですね(^^)
勉強になります!
【2010/06/14 22:39】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
えへへさん 小太郎さん setukoさん enable-secret-36さん
(*^ー゜)ノ コンニチハ☆

このところ、実生活がいろいろ忙しくて。。。
なかなかPCにむかえません。。。
お返事遅くなってすみません。。。<(_ _)>

いつも、訪問、コメント、応援を頂き ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。

小太郎さん~短歌をなさるのですか?
素敵ですね。。。
短歌や、俳句 私も作れたらいいな。。。と
憧れるのですが。。。なかなか。。。
ポリポリ (・・*)ゞ

enable-secret-36さん こちら、静かで 混みあわないので
ゆっくりしたい時にはお勧めです。
この隣にある イタリアンレストラン NOANOAさんも
お気に入りなんです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2010/06/15 12:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは
今日も応援のポチっとしときました
【2010/06/15 16:52】 URL | えへへ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/976-ba53deeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





