マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
緑したたる表参道~☆.。.:*・゜


早いもので、もう7月!
京都は、蒸し暑い日が続いています。。。(^^;)
これからは、なるべく 涼しげな写真を アップしていきたいと思っています。。。

今日は、下鴨神社の表参道を。。。
私は、馬場の写真を撮ることが多いので、表参道の写真は、久し振りです。

ランキング 管理人の大きな励みです。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


10063.jpg

皆様、ご存じと思いますが、参道の真ん中は『正中(せいちゅう)』と言って
神様の通り道と言われています。
なので、神社の参道を歩く時は、端を歩くのが、マナーだそうです。
クリスチャンの私がこういうことを言うのもなんですが、それぞれの祈りの場所では
その宗派のきまりごとを大切にし、尊敬を持って、訪問したいものです。

10062.jpg

最後に、私のお気に入りの風景。
下鴨神社の境内摂社、河合神社の鳥居です。

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2010/07/02 08:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
この記事に対するコメント

そうなんですね、真ん中歩かないようにしなくちゃ!!

体調いいですか?
【2010/07/02 08:53】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

相変わらず蒸し暑い日が続いていますね♪

でも こんなに素晴らしい緑のお写真を拝見して涼しさをいただきました♪
【2010/07/02 09:31】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


(◎´∀`)ノこんにちは~マリアさま~♪

ほんと「緑したたる」ですねぇ~今日のムシムシ感の中
一瞬爽やかな風が通りました(@^^)/~~~

「正中」知らなかったですぅ~ノホホンと真ん中歩いて
いたかもですぅ。
宗教の違いにかかわらず「それぞれの祈りの場所では
その宗教の決まりごとを大切に、尊敬を持って訪問したい」私も最近神社仏閣を訪ねるようになってしみじみ
そう思います。ありがとうございました。
【2010/07/02 11:46】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]

こんにちは
とっても涼しげなお写真です

今度から参道を歩く時・・・
きをつけます^^:
【2010/07/02 14:36】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

表参道
原宿にいらっしゃったのかと思いましたよ
参道でのマナー 気をつけねば・・です
大きな声でおしゃべりをしながら真ん中を一列横隊で歩くおばさんグループ 
目に余るときがあります
いま 島根のローカル電車 バタデン アップしています
のんびりしますよ
【2010/07/02 15:26】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

涼しげな
緑の参道、素敵ですね。
下賀茂神社 まだ訪れたことがありません。

参道の通りかたそんな規則があったなんて、
全然知りませんでした。
医療の世界では正中という言葉は、ごく一般的ですが
古代からそういう深い意味のある言葉だったんですね。
【2010/07/02 17:06】 URL | イリュウ #FDNq0TwI [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
さくら母ちゃん setukoさん つれづれにさん きゃふさん
TOSSYさん イリュウさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

早速 嬉しい感想をお寄せ頂き 有難うございます!

さくら母ちゃん~お陰様で 体調は一時期より、ずっと落ち着いています。
この湿気には参っていますが。。。
無理しなければ 大丈夫です~^^

setukoさん~いつもありがとうございます!
「まこちゃん」昨日の帰国インタビューも立派でしたね!
(@^▽^@)ニコッ

つれづれにさん きゃふさん 私も、こちらに来て 教えて頂いた事なんです。
神道、仏教 いろいろな意味を持つ 決まりごとがあるものですね。

TOSSYさん (/^o^)/ワァァァァィ♪ 私 電車大好きなんです!
楽しみです!
この後、伺いますね~♪

イリュウさん あ~~医療では、よく使う言葉なんですね。
知りませんでした。。。
そういえば、正中線という言葉は 覚えがあります。
他にどんなふうに使うのか、この後、検索してみますね~^^ 
【2010/07/02 18:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
本当に涼しげなお写真♪
この時期でも糺の森は優しい表情をしていますね。
なかなかそちらへは行けないので、いつもマリアさんのお写真で癒しの時間を頂いております('-'*)
ありがとうございますね。
【2010/07/02 19:44】 URL | AKIRA #- [ 編集]


ほんと、あっという間~~~~!
【2010/07/02 19:51】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


光あふれる季節ですね。
吹き抜ける風が気持ちよい
でしょうね。
【2010/07/02 22:15】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

こんばんは!
今日も暑かったですね~(^_^;)
でも写真は木陰が涼しそうです!
神社の参道は端を歩くのがマナーなんでか?
今度から気をつけます~!(^o^)
【2010/07/02 22:39】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


こんばんは。
涼しさが伝わってくる、お写真ですね。
毎日、暑い日が続きますが
お写真拝見しているだけでも、少し蒸し暑さを忘れさせてくれます(^^)
ありがとうございます!
私もまた、下鴨神社に行きたくなりました。
【2010/07/02 23:37】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


おはようございます。
参道脇の木々の背の高いこと!
涼しげなお写真、ありがたいです^^
【2010/07/03 07:31】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

緑の~
シャワーですね。

もうすぐ夏だ!
【2010/07/03 08:03】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
AKIRAさん 大門さん 小太郎さん おもちゃのひろくん
enable-secret-36さん koukoさん 華やぎさん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今朝は、かなり、まとまった雨が降っています。
こちらは、毎日 本当に蒸し暑いです。(;-_-) =3 フゥ
今日は、久し振りに 最高気温が30を切るとの事
少しほっとできるでしょうか~!
昨夕も 豪雨のところがあったようですね。
皆様、お住まいの地域はいかがですか?

今日も、嬉しい感想 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
いつも、大きな励みになっています。
糺の森は、平安時代 貴族たちが、涼を求めて
訪れた場所。 夏は、涼しいです~^^

こちらのお返事はまとめてさせて頂き、その分
皆様のブログを訪問したいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)

生憎のお天気となってしまいましたが、皆様 よき週末を
お過ごしくださいませ。。。
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜ 
【2010/07/03 09:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

雨ですね
こんにちわ

毎日雨で湿度の高い鬱陶しい天気が続いてますね
京都は暑い夏をこれからむかえますね
そんな中でも、緑多い下鴨さんの緑は涼しげで嬉しい場所ですね(^-^)

祇園さんの準備もあちこちで始まる7月、夏の京都は色々な意味でアツイですね
【2010/07/03 13:34】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

こんにちは(^^ゞ
夕べコメントをしようと思ったら、
遅かったもので(^^ゞタイミングが~。
しかし、この暑い中、下鴨神社参道ですか、
(^▽^)/涼しげ~~、ですね。
森の涼やかな気分が味わえました♪
【2010/07/03 14:10】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

こちらもお昼前からまとまった雨が降ってきました。
湿度が高くて体力消耗激しいので、エアコンかけちゃってます。(;^_^A

下鴨神社の表参道の木々の大きい事!緑の中では空気も澄んで、涼しくて気持ち良いでしょうね~(*^-^)ニコ
お身体、ご自愛くださいね~。
【2010/07/03 14:50】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

こんにちは
祇園祭 くじ取り式も決まりましたね

かの有名なKBCにてクライマックスはご自宅でごゆるりと御覧下さいませ(笑)

トップ写真 マリアさんの浴衣姿まってますよ(^_^)v

ポチ
【2010/07/03 15:22】 URL | えへへ #- [ 編集]


マリアさん こんにちは^^

こうやって見るとあらためて木々の大きさが分かりますね。
マリアさんのように一神教の人は神に対する畏敬の念を充分にお持ちでしょうが、私のように一般的日本人は多神教のうえに信仰心のない者は無頓着でいけませんね。
【2010/07/03 16:51】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]


やっぱり木があると良いなぁ~~~~!
【2010/07/03 17:18】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


こんにちは^-^
今日(3日)は、雨になりましたね。
今週は降りそうで降らなかったので蒸しましたね。
これで少しは涼しくなるのでしょうか?
今日は一日家でおとなしく楽器の練習です♪
【2010/07/03 17:40】 URL | あとほ #- [ 編集]


新緑の気持ちのよい風景ですね。
京都は何処も絵になるようで、いいところですね。
私も今日、京都の町屋の景色を載せました。
雨の風景もよかったです。
【2010/07/03 18:26】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


アチャコママさん mechaさん 葵さん えへへさん
b-pigさん 大門さん 哲郎さん うさこちゃん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、こちら最高気温が26℃でしたが、湿度が90%近く!
ともかく、ムシムシして お風呂場の中のようでした。。。
(-"-;A ...アセアセ
しかも、一日 まとまった雨。。。
豪雨のところもあったようで 心配です。
皆様お住まいの地域は大丈夫でしょうか?

今日も、嬉しい感想&応援を ありがとうございます
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

糺の森は、涼しくて、少々 体調が悪くても 頑張って
お散歩に行くと 元気をもらえる。。。
癒しの森です。。。
写真から、少しでも、その森の風が 皆様に届く事を
願っています+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 

今日も、お返事は、まとめてさせて頂き その分 皆様のブログに
伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)
【2010/07/03 19:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

梅雨まっただ中
昨日は土砂降りでした。

今日は曇りかな?
【2010/07/04 03:08】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

凡さんへ
凡さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちらにも、コメント有り難うございます。

京都は、朝 ぱらっとしましたが そのあとは曇り。
時々陽射しもあります。
しかし~今日もムシムシしています。。。(-o-;
【2010/07/04 12:53】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/985-1a68092d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





