マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
黒くないのに~?!


昨日は、一日 まとまった雨となりました。
湿度が高く、ムシムシした日が続いています。
今日は、京都府立植物園で撮影した涼しげな山紫陽花を~

これは「伊予しぼり」という品種。
しぼりのような、美しグラデーションに(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
大好きな品種の一つです。

ランキング 管理人の大きな励みです。
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


c2-10ajiyoi.jpg

こちらも、大好きなヤマアジサイ。
『黒姫紫陽花』といいます。 クロヒメ・アジサイではなく、クロ・ヒメアジサイです。
黒くないのに~どうして~?と思い、いろいろ検索したところ
濃紫色。濃紺色は、日本では古来「黒」と呼ばれていたそうです。
なので、黒い『ヒメアジサイ』と呼ばれていたのですね~

c1-10ajiiyo.jpg

黒姫紫陽花の写真には、ソフトフィルターを使用しています。

[ お花 ]
| 2010/07/04 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
この記事に対するコメント

おはようございます^-^
へぇ昔は濃紺色は「黒」といったんですね。
でも、この黒姫紫陽花の色は優しい水色なのにね!?
とても涼しげな色です♪
【2010/07/04 07:11】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

ヤマアジサイ
紫陽花には、雨が似合いますね。

水色のクラウンみたい。
【2010/07/04 09:08】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/04 10:07】 | # [ 編集]

アジサイの季節
昨日の雨はすごかったですが、

今日は晴れて来ました。

布団を干していますが、雨がいつ降ってもおかしくないような感じです。
【2010/07/04 10:29】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

お元気ですか~
きれいですね~
「これこそ、宝石箱」って感じです♪
【2010/07/04 12:26】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

こちら うだるような暑さになっています・・・

わぁ~ アジサイ綺麗ですね♪
クロ・ヒメアジサイって言うんですね♪

マリアさんの撮りかたもとっても素敵です♪
【2010/07/04 12:43】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんにちは。

昔はもっと濃い紫色の花も咲いていたってことでしょうか。
可憐な今の色も涼しげでいいですよね。(*^_^*)
【2010/07/04 16:41】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


光がきれ~~~~い!
【2010/07/04 18:37】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

こんにちは
最近は祇園祭ネタばかりです(笑)

また来ますね ポチン
【2010/07/04 18:44】 URL | えへへ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
哲郎さん 華やぎさん 内緒のコメントさん 
京都ふらりさん setukoさん パンドラ・ヴィスさん
大門さん えへへさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

夕方から、久し振りに 少し涼しい風が吹き始め
ホッとしています。。。^^

ただ、明日からは、また かなり暑い日が続きそう。。。
体調管理 気をつけないといけませんね。。。
私の体調は、一時期に比べると、ずっと楽になっています~
(o^―^o)ニコッ

西洋アジサイは、華やかで、大きくて 立派ですが
日本のアジサイの清楚な雰囲気もいいですね。。。
山アジサイ 大好きなんです~(o^―^o)ニコッ

今日も、とっても嬉しい感想&応援を 有難うございます
*:.。☆..。.(´∀`人)
大きな励みになっています。

こちらのお返事は、まとめてさせて頂き、その分
皆様のところに 伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~(^◇^)  
【2010/07/04 19:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんわぁ
雨、よく降りましたねー
紫陽花にはありがたい潤いかも知れませんが・・
紫陽花の種類もたくさんあって、それぞれが魅力的です
ソフトな雰囲気で幸せな気分になりました~♪
ぽち!
【2010/07/04 20:11】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]

こんばんは(^ー^)
今日も仕事が終ったぞ(^▽^)/
・・あ、紫陽花ですね、綺麗です♪
色々な種類を見かけますが、
(゚▽゚*)名前にも言われがあるんですね~。
昔の色の表現って、違うことに新鮮さを感じます。

しかし┐(´~`)┌暑いです、こちらも・・・
たまに涼しい日があると嬉しいんですけど。
【2010/07/04 21:52】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんは。
西洋アジサイもいいけど、私はどちらかというと
日本の額アジサイが好きです。
お写真のアジサイもとても綺麗ですね。
濃紫色・濃紺色は、日本では古来、黒と呼ばれていたんですね。
勉強になりました(^^)
【2010/07/04 23:03】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^u^)
いちぼくさん mechaさん enable-secret-36さん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。

そうですね。。。古来の色の呼び方は、今と少しずつ
違うようですね。。
もっと、いろいろ調べてみたくないました。。。

mechaさん~~そちらも、暑い日が続いているんですね。
こちらは、ともかく、湿度が高くて。。。(-o-;
雨が多いので仕方ないのでしょうが。。。

皆様 どうぞ、体調崩しませぬよう お気をつけ下さいませ
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2010/07/05 09:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、おはようございます♪

京都もやはり蒸し暑いですか~。
こちらも朝早くからどんよりとしたお天気なのに
蒸し蒸しと湿度が高くて・・・。(--;

そんな時、こんな綺麗な紫陽花に癒されますね~☆

↓ W杯の記事読ませて頂きましたよ~!!
ホント、1番悔しいのは選手だと思うので、その姿を見ていると涙が出てしまいましたね。。。(T0T)
今回の日本の躍進で、海外からオファが来て移籍する選手も増えましたね。
日本に選手が海外に認められ、海外でいい経験を積むことは嬉しいのですが、やはりちょっと寂しい気もします。。。
川島選手、長友選手、Jリーグでのプレイをもっと見たかったけど、4年後を見据えて頑張って来て欲しいですね☆
【2010/07/05 09:36】 URL | みなみ #- [ 編集]

こんにちは
ソフトフィルターですか?
中央が輝いて見えます
キラキラしているようで とっても素敵♪

さすがです!
【2010/07/05 16:32】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


紫陽花も種類多いね~~~!
【2010/07/05 17:48】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
みなみさん きゃふさん 大門さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

みなみさん~~
>今回の日本の躍進で、海外からオファが来て移籍する選手も増えましたね。

私も、正直言うと、寂しい気持ちもあります。
でも みなみさんの仰るように、彼らの成長
これからの日本のサッカーの事を思うと 喜ばしい事ですよね。

いよいよW杯も最終盤!
寝不足なりますが、楽しみましょうね~(o^∇^o)ノ


きゃふさん~ そうなんです。
ソフトフィルターを使うと 光が滲んで 独特の
雰囲気になり、私は好きなんですよ~~(@^▽^@)ニコッ

大門さん~いつも、有り難うございます!

本当に、紫陽花もいろいろな品種があり、それぞれに
美しいですね*:.。☆..。.(´∀`人)
【2010/07/05 19:22】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

kこんばんは
何時もありがとう御座います。

本日は手抜きしました

浴衣ゲットに行きましたから(笑)

ポチ
【2010/07/05 19:56】 URL | えへへ #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは☆彡
ソフトフィルターで撮った紫陽花は本当に優しい感じがしますね。いろもパステル系で素敵です♪
もうそろそろ紫陽花も見納めかなぁ~と思っていたので、こちらでまだまだ元気な姿を見れて幸せです~ヽ(*´∀`*)ノ
【2010/07/05 20:37】 URL | AKIRA #- [ 編集]


関東では山紫陽花は、6月の初旬、紫陽花の
先駆けとして咲いてくれました。
ほんとにきれいですねぇ。
【2010/07/05 23:00】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


マリアさん こんばんは^^

ブルーの花弁は陽の光を受けてメタリックに写っていますね。
なるほど古来、濃紺色を黒と呼んでいたのですか?
紺と表現されるようになったのは一般的に紺色が染められるようになってからですかね。
紺も貴重な色だったのでしょうから。

能率が悪いので、まだ事務所で仕事をしています。
【2010/07/05 23:00】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

こんばんは!
なるほど~!
花の名前から、そういう歴史的な由来が勉強できるんですね!
う~ん、その場合、本来の「黒」は何と呼ばれてたのか気になります・・・(^_^;)
【2010/07/06 00:33】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
えへへさん AKIRAさん 小太郎さん b-pigさん
おもちゃのひろくん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

今日は、少し湿度も下がり、涼しく感じます。。。
ε-(´▽`) ホッ
こういう日は、家事もはかどりそうです~!

えへへさん~~わぁ~~どんな浴衣をゲットされたのでしょう?
お写真 みせていただけるでしょうか~?^^

AKIRAさん 小太郎さん b-pigさん そろそろ、アジサイも
終わりに近づいていますね。。。
大好きなお花ですが、今年は、あまり、撮影できませんでした。
その分 皆様のところで、見せて頂き、嬉しかったです~!

おもちゃのひろくん~~(~ヘ~;)ウーン
鋭い質問です。(笑)

黒は、黒だったのではないでしょうか?^^

今日も、一日、皆様にとって、よき日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2010/07/06 09:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/986-93b7a13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





