マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京丹後~伊根の舟屋


どうやら 梅雨明けしたようですね。。。暑い一日となりました。
今日は、祇園祭のクライマックス 山鉾巡行。 午前中 地元テレビの生中継で
楽しみました~

先月の初め 友人達と訪ねた 丹後半島にある「伊根の舟屋」の風景を。。。
写真に写っている 遊覧船に乗って、海から 風情ある舟屋の風景、美しい海を
堪能致しました~
海に浮かんでいる 丸や、四角の筏のような物は、生ガキの養殖だそうです。

(使用カメラ Canon Power Shot G11)

ランキング 管理人の大きな励みです。
クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


a2-ine13.jpg

海辺に、ずらりと並ぶ舟屋。 何か懐かしさを感じる風景です。。。
車庫のように、船がそのまま 入れるようになっています。
この伊根町 今 町おこしに力を入れ、舟屋を民宿にしているそうです。
そのほか、いろいろなイベントも企画されています。
HPをご覧くださいませ~~↓

伊根町観光協会のHPはこちらからどうぞ~♪

a3-ine14.jpg

揺れる船の上で 手持ち撮影。
なかなか、大変でした。。。(^^;)

a4-ine8.jpg

舟屋の風景はもちろん、美しい伊根湾 とてもよかったです。。。
是非 また ゆっくりと訪ねてみたい場所となりました~

[ おでかけ ]
| 2010/07/17 16:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
この記事に対するコメント

見たとこばっかしだぁあああ!!!
【2010/07/17 17:31】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

BSジャパンで
この前プロカメラマンがここを訪れて撮影する番組がありました。
それを見て良いと思っていましたが、マリアさんお写真も負けてないくらい素晴らしいですね。
機会があれば、行ってみたいですね。
【2010/07/17 18:29】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

一昔前
そこの舟屋から釣りした。

釣れなかったけど、透き通って底で魚が泳いでるのが見えた。

また、行きたい。
【2010/07/17 22:53】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

見たこともない景色ばっかりだあぁ~~~
(^^ゞ大門さんの真似です(だって楽しそうだから)
私はこんな風なDEEPな場所って新鮮でございます。

(^▽^)/上から見下ろす1枚目が素敵♪
さらに舟屋の感じもオモシロイですね~。
揺れる舟で撮影でしたか?素晴しいです。
【2010/07/17 23:16】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん こんばんは^^

良い写真が残してあるじゃないですか。
海の写真は気持ちがいいですね。
G11の様子も伺えて・・・・きれいに撮れていますね。・・・・私の腕では無理かも!?
伊根の舟屋の写真も皆さん撮られていてカメラマンにははずせない所ですね。
【2010/07/18 01:40】 URL | b-pig #0DW/rr8Y [ 編集]

山鉾巡行
おいらもTVで見ました。
【2010/07/18 03:58】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます^-^
梅雨明けしましたね~
祇園祭が終わると夏がやってくる、まさにそんな感じですね。
私は久しぶりに15日の夜、宵山に行きましたよ♪
ものすごい人でしたよ!
【2010/07/18 08:24】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

梅雨が明けましたね・・・
これから 当分 暑い・暑い日々が続きますね・・・

海辺に、ずらりと並ぶ舟屋 いいですね♪
こういう 景色大好きです♪
【2010/07/18 09:28】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
大門さん イリュウさん 華やぎさん mechaさん
b-pigさん 凡さん 哲郎さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

朝から、晴れて、蝉が元気よく鳴いています~!
近畿地方は、昨日 梅雨があけました。
今日も、暑い一日となりそうです。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

急に暑くなっています。
皆様 体調にお気をつけ下さいね。。。

大門さん (*^▽^*)ノハーイ 先生の舟屋の風景の作品
よく覚えています~~☆彡
美しい風景ですよね。。。

mechaさん~~≧(´▽`)≦アハハハハハ
面白すぎます!
(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

華やぎさん~~わぁ~~舟屋で釣りができるのですか~!
いいですね~~!
*:.。☆..。.(´∀`人)

イリュウさん~~BSフジのその番組。
イリュウさんに教えて頂いてから、見ています!!
伊根の時も見ました。
地元の子供たちがかわいかったですね~~(@^▽^@)ニコッ 

b-pigさん いつも有り難うございます!

丹後半島は 懐かしい風景がいっぱいです!
棚田の美しい場所もあるそうで行ってみたいと思っています。
(@^▽^@)ニコッ

凡さん~~(^ー^* )フフ♪ テレビ観戦でしたか。。。
仲間ですね~☆彡

哲郎さん~~宵山に行かれたのですね。。。
お天気大丈夫でしたか?
宵山は、独特の風景で 素晴らしいですよね。。。
お写真 楽しみにしています~(^o^)丿
【2010/07/18 09:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


もう何年も前NHKでやってた朝のドラマでココが舞台だったのを見てて行きたいなあって思ってます。
【2010/07/18 11:01】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


民宿もあるのですか♪
どんな魚が食べられるのかな。
泊まってみたいですね。
【2010/07/18 14:25】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]


こんにちは。

梅雨が明けて、こちらはカンカン照り「夏」の盛りです。
伊根湾の同じ形の家は「舟屋」というのですね。船がそのまま入るのって、
おもしろそうですね。(^^♪
昨日は祇園祭だったんですね。京都も夏本番ですね。
【2010/07/18 15:34】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

こんにちは
サブ機大活躍ですね (^_^)v

いまだにクールピクスp5000を使いこなせません(笑)

応援のポチっとしときましたよん

体調良ければ祇園祭もチャレンジ下さいませ

宵々々山なら人でも多くないですから

【2010/07/18 18:00】 URL | えへへ #- [ 編集]


(◎´∀`)ノこんばんは~マリアさま~♪

京丹後の伊根の舟宿~2年ほど前に行きましたが
もちろんマリアさまのようにワイルドにきれいには
撮れませんでした。舟にユリカモメが沢山寄ってきてましたぁ季節によるのかもしれません。
懐かしく、今日の暑さしばし忘れましたぁ~
ありがとうございました。
【2010/07/18 19:52】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


お久しぶりです・・・最近ちょっと忙しくて、訪問できずにすみません・・・
広島にも似たような町があって、そこで映画の撮影とかよくされているんですよ。
こういう場所は日本らしい風景がたくさんあって、懐かしさも感じでいいですね・・・
お写真もとっても素敵です~♪
やっぱりマリアさんの写真は癒されます~♪
【2010/07/18 21:32】 URL | まつんこ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あたたかなコメント&応援 とても嬉しいです~!

今夜は、ゆっくり時間がとれないので、明日 お返事させてください。

(*⌒-⌒)ノ~~おやすみなさいませ~♪
【2010/07/18 21:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは!
ああ~!!
海だ~!
見てるだけで癒されます~!
いや、見てるだけじゃダメです!
行きたい!
泳ぎたい~!(T-T)
【2010/07/18 22:41】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
さくら母ちゃん 小太郎さん パンドラ・ヴィスさん えへへさん
つれづれにさん まつんこさん おもちゃのひろくん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今日も朝から 蝉が元気に鳴いて 暑くなっています。。。
皆様、お住まいの地域はいかがでしょうか?

さくら母ちゃん~~え~~っそうなんですか?
朝の連ドラの舞台ですか?
あとで、検索して調べてみます~!(*^-^)ニコ

小太郎さん~そうなんですよ~~!
舟屋に泊まり、とれたてキトキトの魚料理を堪能
できるそうです。。。
勿論美味しいお酒もありますよ~~!
これはもう、行くしかありませんね~~(^ー^* )フフ♪

パンドラ・ヴィスさん こちらも、暑さ本番!
今週は、35~36℃の日々が続きそうです。。。(^^;)
お仕事お忙しそうですが、お互いに、体調崩さぬよう
気をつけましょうね。

えへへさん~いつもありがとうございます!

えへへさんは、クールピクスを使っていらっしゃるのですね。
宵々々山なら 私も行けそうでしょうか~?^^

つれづれにさん あ~~~2年ほど前に行かれたのですね。
風情のある、とても美しい所ですね。
丹後半島 もっと、ゆっくりと巡りたいと思いました~
*:.。☆..。.(´∀`人)

まつんこさん~~こちらこそ、引っ越しが決まり、
とても忙しくなってしまって。。
御無沙汰ごめんなさい。。。<(_ _)>

広島のここに似た街って、名前は思い出せませんが、
私も、テレビで見たことがあります。
確か、崖の上のポニョのモデルになったのでしたよね。。。
(o^―^o)ニコッ

おもちゃのひろくん~~そうですね~!

夏は、やはり、見ているだけでは物足りません!
泳ぎたいですね~~(^・^)
このあたりの海 とてもきれいで、海水浴場もたくさんありました!
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 
【2010/07/19 10:21】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

あついですね~
伊根ですか~
子供の頃は毎年丹後へ海水浴に行ったものです。
丹後の海の落ち着いた感じはは、今も昔もかわりませんね♪
【2010/07/19 13:52】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


こんにちは。
毎日暑いですねー。
伊根町は、若い頃に行きました。
どこか懐かしく、素朴な雰囲気にとても惹かれたのを覚えています。サブ機が、活躍しましたね。
祇園祭の巡行、今年は、行きました。
でも、烏丸にある放下鉾のところです。
町衆のお祭りという呼び方、やった体験できました。
写真、アップしています。
暑い中ですので、準備でお疲れが出ませんように。
pp☆。

 *リンク、いただいて帰ります。ご了解を。
【2010/07/19 15:27】 URL | ホワイト10 #Wf3tz.Uo [ 編集]

伊根の舟屋
旅番組やサスペンスドラマで出てきますよね。
床の下が海なんですね。

海も静かで、なんともいえず、ゆったりした風景ですね。
【2010/07/19 22:36】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


こんばんは。
とてもいい雰囲気の所ですよね。
妻が一度、天橋立に行ってみたいと言ってますので
その時は少し足を伸ばして伊根の舟屋も行って見ます(^^)
【2010/07/19 22:56】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


こんばんわ 何十年か昔にNHK の朝の連続小説で
この地方が出ていたのを覚えています。
あの頃と同じ画面が見られて、懐かしく見ています。
【2010/07/19 22:59】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
京都ふらりさん ホワイト10さん kawaさん
enable-secret-36さん うさこちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今日も、日本全国 猛暑のようですね。。。
京都も 強い日差し・・・・暫くは35℃を超す 猛暑日となりそうです。

京都ふらりさん~~お小さい頃、このあたりに 海水浴に行かれたのですね。
落ち着いた雰囲気のいい場所ですね。
大好きになりました*:.。☆..。.(´∀`人)


ホワイト10さん~お写真拝見しました~!
コメントは、また、時間のある時に致します~!
迫力ある辻回しのお写真 素晴らしかったです~(o^∇^o)ノ

リンク ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


kawaさん ええ~~っサスペンスにも出てくるのですか!
ドラマはほとんど見ないので。。。。
確かに、断崖絶壁は サスペンスにぴったりです。。。

蟹、お魚 美味しいいいところです~♪


enable-secret-36さん 天橋立と、丹後半島 とても素晴らしい場所です。
懐かしい感じがする 風情ある街です。。。
棚田の美しい街もあるそうで。。。。
是非是非、カメラと共に お出かけくださいませ~(o^―^o)ニコッ


うさこちゃん~朝の連ドラで ここが舞台になったのですね。
ドラマの舞台に ぴったりの風情のある街並みでした。
「古き良き日本の風景」という感じを受けました。
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2010/07/20 13:25】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは
梅雨明けしたら一気に猛暑ですね

マリアさん 御体御自愛下さいませ

ポチ わん
【2010/07/20 15:49】 URL | えへへ #- [ 編集]


こんばんは。
丹後半島、良い風景ですねぇ・・・。
寅さんシリーズ、いしだあゆみさんがマドンナを演じた作品でここが出て来ました。
故郷に帰ったいしだあゆみさんを寅さんが訪ねて来るシーンでこの風景を初めて見たのです。
マリアさんのお写真を拝見して、一度行ってみたいなぁ・・・と思っちゃいましたねぇ・・・。
【2010/07/20 18:51】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

えへへさん&KONDOHさんへ
えへへさん KONDOHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

えへへさん~いつも、有り難うございます~(@^▽^@)ニコッ
本当に。。。梅雨明けと同時に猛暑になりましたね。

えへへさんも、お忙しいと思いますが、ご自愛くださいませ。


KONDOHさん~~ええ~~っ!
寅さんの舞台になっていたのですね。
マドンナがいしだあゆみさんの時ですね。
この後 検索してみます~!
実は、夫と「ここって、寅さんが出てきそうな感じね~~」
と話していたんです。
実際舞台になっていたのですね~(^◇^)

丹後半島 魅力いっぱいです!
写真はもちろんですが、海の幸も美味しいですし~!
おすすめです~♪
【2010/07/20 20:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/991-71393f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





