マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
みたらし祭り~足つけ神事


昨朝 みたらし祭りの『足つけ神事』に行ってきました~

下鴨神社の境内を流れる御手洗(みたらし)池。
土用の丑の日前後、いつもは、立ち入り禁止となっている
この池に入り、無病息災を祈る神事です。

普段は立ち入り禁止なので、この期間は、特別にこのような
スロープの入口が設けられます。
(今年は、23~26日 5:30~22:30というスケジュールです。)

2-mitarashi1.jpg

さぁ~~皆様、厄除けの神事 ご一緒に体験致しましょう~
結構深いし、水の冷たい事!
早朝に出かけたのですが、いっぺんで目が覚めました・・・(笑)

3-mitarashi2.jpg

ろうそくをともして 無病息災を祈ります。

4-mitarashi9.jpg

「足がた」に 願い後とを書いて 奉納します。
私は、人混みが苦手なので、早朝に行きますが、夜は提灯がともり
幻想的で、とても美しいようです~

次回も、この足つけ神事のスナップをアップ致します。

[ 祭り、伝統行事 ]
| 2010/07/24 17:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
お祭り
私の高校時代の大親友が、6月から京都に永住しました。いろいろなところを見て回っているのかななんて思いながら、このブログをみています。
【2010/07/24 20:42】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


(◎´∀`)ノこんばんは~マリアさま~♪

まぁ~さすがだわぁ~一枚目の画像、素晴らしいカメラアングル
ですねぇ~早朝人のまだ来られてないところを
撮られたのでしょねぇ~
私はいつも孫娘を連れて午後でしたので人が多く川の中は人だらけでした。
素敵な画像をありがとうございました。
【2010/07/24 22:12】 URL | つれづれに #PIt6rbn. [ 編集]


水、冷たいんですか…
潜ってみたい小太郎ですヾ(´▽`;)ゝ

冗談はともかく、一度行ってみたい
ですねぇ。
【2010/07/24 22:46】 URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集]

大変こんばんは☆
(゚▽゚*)へえ~~~♪オモシロイです!
こんな暑いさ中にはうってつけのお祭りですね。
(^▽^)/最後の足がたの感じがナイスです。
次も楽しみにしています(^ー^)v
【2010/07/25 00:31】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

暑中お見舞い
毎日、暑いですね。

夏バテしないように気を付けてくださいね。
【2010/07/25 05:23】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

お祈り
無病息災かな。

「一病息災」って言葉もある。

「みたらし団子」も、ある?

夏バテ防止に、食べた~い。
【2010/07/25 06:01】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


やってみたいけど、見てるだけでお腹が冷えてきたわ~~。
【2010/07/25 09:22】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


おはようございます^-^
毎日猛暑ですね~
今朝も蝉の声と暑さで起きました…
「足つけ神事」気持ちよさそう~
無病息災祈願と暑さ対策の一石二鳥ですね♪
【2010/07/25 09:32】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


こんにちは。

連日の猛暑では、気持ち良さそうに見えます。(^^♪
ずっと水に使っていると冷たくなってくるかもしれませんが、お参りに集中して雑念を払えそう。
【2010/07/25 12:03】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

こんにちは♪
去年、マリアさんのブログで
この時の様子を見せて頂きました
そして、感動・・・

あれから、一年経ったのかと驚いてしまっています
早いですねぇ~(^^;
【2010/07/25 14:09】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


ははは
転ぶ人はいないの?
【2010/07/25 16:19】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

嬉しいコメント 有り難うございます!

今日も 一日バタバタしておりまして。。。
ようやくPCあけました。

明日 ゆっくり お返事させてくださいませ。。。

信じられないくらいの猛暑ですね。。。(-o-;
皆様 どうぞ、ご自愛ください。
【2010/07/25 20:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。
御手洗祭行かれたんですね(^^)
夜の提灯が灯ったのも幻想的で綺麗ですが
早朝も厳粛な感じがしていいですね!
行ってみたいなぁ~
【2010/07/25 21:48】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


お~びっくりですね。
足をつけるだけかと思ったら、
歩いてお参りですか。
でも涼しそうふぁから一度やってみたいです♪
【2010/07/26 06:01】 URL | 京都ふらり #n08XGfOg [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
kawaさん つれづれにさん 小太郎さん mechaさん
凡さん 華やぎさん さくら母ちゃん 哲郎さん
パンドラ・ヴィスさん きゃふさん 大門さん
enable-secret-36さん 京都ふらりさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日も、哲郎さんと同じく 暑さとクマゼミの大合唱で目が覚めました。
いやぁ~~京都は、もう一週間近く 35℃以上の猛暑日が続いているのでは。。。
このところ、毎日 体温並みの気温です。。。(-o-;
全国的に、記録的な猛暑のようですね。

皆様、どうぞ、お身体お大切にお過ごしくださいませ。。。

kawaさん 大親友の方が、京都に永住ですか!
きっと、このみたらし祭りにも、いらしたのでは?^^
京都の厳しい夏 お友達ご夫妻が お元気で乗り切ることが
できますように。。。。

つれづれにさん~~午後にいらしたのですか?
ずいぶん込み合うようですね。でも、活気があって
「おまつり」という雰囲気で盛り上がりますでしょう~^^
夜も行ってみたいものです~(o^―^o)ニコッ

大門さん 冗談抜きで 結構深いので、お年寄りは
注意しないと危険だと思います。。。
まぁ。。皆様、慣れていらっしゃるので、ゆっくり、ゆっくり気をつけて
歩いていらっしゃいました。。。

きゃふさん~~覚えて頂いて 嬉しいです~^^

今日も、時間の関係で、コメントくださった方全員にお返事できず
申し訳ないです。。。(*・ω・)*_ _))ペコリン

ネットも訪問もお休み状態で。。。。
ともかく、新居の準備、引っ越しが終わらないと。。。(^^;)
体調に気をつけながら、無理せず、ぼちぼち頑張ります~! 
【2010/07/26 10:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おもしろい神事
ご紹介ありがとうございます。
歳とともに下肢から弱ってきますから、
この「足つけ神事」、さすがに昔の人は偉いですね。
この事をはるか昔から知っていたのですから。

夜の雰囲気も見てみたいですね。
【2010/07/26 13:07】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


マリアさん こんにちは・・・

毎日 猛暑続きでまいりましたね・・・

でも こちらの『足つけ神事』を拝見してとっても涼しさを感じました・・・

暑い中 ご自愛くださいね♪
【2010/07/26 13:08】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

イリュウさん&setukoさんへ
イリュウさん~いつも有り難うございます。
もともとは、平安貴族たちが、季節ごとに 厄払いを
していたのが、この神事の起源だそうです。
医学が発達していなかった分 健康への願いが
こういう行事につながっていたのでしょうね。。。


setukoさん~京都は、とうとう 丸一週間猛暑日が
続いてしまいました。。。(-o-; 
穏やかな気候として知られる そちらも、今年はやはり
かなりの暑さなのですね。。。。
信州で 夏バテ回復してきたいと思います。

イリュウさん setukoさん お二人もお忙しいと思いますが
御自愛くださいませ。。。 
【2010/07/26 16:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

マリアさん、はじめまして
マリアさんは御手洗祭に23日の朝に行ったとなると
初日に行った訳ですね。人は少ないですね。
25日の夕方に行ったけど、日曜だった事もあり、
人は多かったです。
「加茂みたらし団子」を買ってみたかったけど
20~30人の行列が出来ていたのでやめました。
よかったら、こちらのレポートも見に来て下さい。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/157659774.html
【2010/07/28 03:10】 URL | Panda #aDkMlosU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/994-b3a41c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





